jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 



 
 

Fw:女王様


'おはようー、今朝小間間の女王に来ました、今8~9分咲です。'

Yasuoさんからの開花情報ですよ。

 
 

我が家のアマナとシラン・・

昨年は、前の年に植えたシランが溶けてしまって出てこなかったので、大振りのシランを五~六株植えました・・・あれだけ大きい物でしたから、心配なく新芽が出て、開花するところまでいきましたよ、
DSC05324-s.jpg DSC05325-s.jpg
やはり、花が咲いてくれるのはうれしいですね、
後、我が家では東の垣根の傍にアマナが一杯群生してあり、一昨年株を分けてあちらこちらにと、植え替えてみました。 ところが何処にでも植えても強いアマナが植え返した昨年は何処も花芽を持たず、ぜんぜん見られませんでした。
ですが、今年は彼方此方に株分けしたアマナが、みんな白い花を咲かせてくれましたよ。 此花も大好きな花ですね、ハナニラに似ているようですが、真っ白な花を見せてくれています。
DSC05327-s.jpg DSC05332-s.jpg DSC05334-s.jpg
そうなんですよ、日陰とかほかの花が咲かないような所に植えています。

また、駐車場の塀側には除虫菊が、目一杯群生して増えてしまってます、決して蚊取り線香を造るためではないですよ、家の周りから虫が入らないように(。・_-)ネッ。
DSC05340-s.jpg DSC05343-s.jpg DSC05344-s.jpg
一杯になっていますね、はやし放題です。 
 
 

ひまわりの栽培・・・

4/29に、ひまわりの種を撒きました、昨年この場所にまきましたが、芽が出ないで終わってしまった。
そこで、今年はここの土を入れ替えました、長さ5m幅30cmで深さ30cmを掘り返して、水はけが良い土に入れ替えました、赤玉土(荒い赤玉3袋)・鹿沼土(3袋)・腐葉土(2袋)・野菜や花用の土(14kg×7)、軽石の小の余りを一袋を入れて、くわでかきまわぜて、仕上がりです。 今までの土は畑の土でしたが、隣の垣根の傍で歩いたりしていて土が踏み固まっていましたし、雨が降ったときは水はけが悪くて・・・やはりそのような土には何処でも育つひまわりでも、咲きません。。

此処と一緒に、隣の一角にミニ菜園を、此処の土も入れ替えましたが、結構一年たつと低くなっているので、此処にも土を入れてから、きゅうり 二苗 茄子 二苗 ミニトマト 二苗を植えてみました、昨年はこの苗数でひと夏はきゅうりや茄子ミニトマトはかわずにすみましたので、おいしくいただきましたが、やはり今年も安い苗ではなくて、値段は張りますが良い苗を植えてみました。

まずは、ひまわりを巻いた後です。 撮影日 5/3 (4/29種まき)
DSC05194-s.jpg 
このように、巻きました、黒いのは掘った土を少し上にかぶせたのですが、後でこの土も水はけが悪いので、どけました。
5/13撮影
DSC05287-s.jpg 
そして、本日、芽が出たのは一週間後の先週の週末ごろ、それから一週間たっています。
5/17撮影
DSC05335-s.jpg 
こんなに、出てきました、やはり水はけのよい土にしないと芽は出ませんね、そして肥やしも入っていないと育ちませんからね。
これから、もう少したってから間引きをしようと思いますよ。

次は、菜園です。 きゅうりの裏にはネットを張り・・ちょっと幅が狭いですけどね、
茄子はとミニトマトは支柱を立て、茄子は頭をビニールで支柱の上から引っ張っています、倒れないように(。・_-)ネッ。
DSC05190-s.jpg 
DSC05331-s.jpg 
このようにして、畳一畳ほどの菜園ですが、今年の夏も楽しませてくれそうですよ。

 
 

南会津紀行・・・

   以前のものの、デジ一版です、この時は荷物になるので、50mm F1.4 の標準レンズのみで、適当にスナップです。
小塩の桜から、南泉寺と観音沼に湯野上温泉駅舎を、少しずつこちらに載せておきます。
 伊南村小塩の桜ってどんなところ?
DSC05208-s.jpg 
こんなところに、上の田んぼにあるから "うえんでの桜" と呼ばれています。

こんなお遊びをしてみました、うえんでの桜が土筆の間から、見えます。
DSC05211-s.jpg

じっくりアップで、全体構図・・・やっぱりさびしくなりましたね。
DSC05212-s.jpg 
続いては、南泉寺の桜
DSC05213-s.jpg
観音沼に行く途中の、養鱒公園駅手前の踏み切りで、ちょうど会津線が・・あわててカシャッ・・
DSC05220-s.jpg 
観音沼の水芭蕉です
DSC05226-s.jpg DSC05227-s.jpg
新芽が、でもデジは明るく撮れすぎで、淡い緑に撮れず
DSC05224-s.jpg 

第一弾は、ここまでにしておきます。


 
 

我が家の花々・・

今は、我が家の花壇の花が、咲いています。
最近は日が落ちるのが遅くなったおかげで、帰ってからの水遣りが出来ますが、最近のエコの風潮・・水道の水ばかりではと、庭に発泡スチロールの箱を置いて雨をためて使っています。
そんな中から。
DSC05293-s.jpg
 DSC05295-s.jpg DSC05298-s.jpg DSC05299-s.jpg
DSC05300-s.jpg 
DSC05308-s.jpg 
DSC05310-s.jpg 
DSC05290-s.jpg
 
<- 05 2010 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login
