jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

あー退屈


本日はかみさんの買い物に付き合いです。
昨日の渡良瀬、前日迄の雨のなかなか燃え上がらなかったです。
***(^^ゞjqq***

 
 

今日春模様・・・

 我が家の庭です、何時も仕事の帰りには暗くなり、花って夜は花びらを閉じてしまい、見られないんですね、

でも、今日は暖かい日曜日・・・家で存分に何時もの花々を見ていましたよ。。

ユキワリイチゲ こんな花とは気づかず・・昨年植えました。

CIMG4244-s.jpg DSC04936-s.jpg

いやーー感激しましたよ。

こちらはアズマイチゲが一厘

DSC04938-s.jpg だと思います。これからはにりん草も

また、クロッカスが見頃

CIMG4236-s.jpg 

この中にムスカリが出てくるんですね。

CIMG4242-s.jpg DSC04944-s.jpg

というわけで、昼間から酒を飲みながら花をもうでてました。


 
 

我が家の山野草・・・

 我が家の庭も徐々に春が来ています、花壇にはクロッカスが咲きチュウリップの茎が伸びてもう少し、水仙のちらほら咲き始めて、また山野草ゾーンでは、ユキワリイチゲが一厘・・・こんなに咲いているの初めてです何時も帰宅時は暗くてつぼみもしぼんでいて、後はアズマイチゲが一厘とカタクリの芽が出てきています。 にりん草は今年もまた増えていっぱい咲きそうですね。

DSC04920-s.jpg DSC04921-s.jpg DSC04931-s.jpg DSC04924-s.jpg DSC04928-s.jpg DSC04929-s.jpg

いやーー、早く暖かくなーれですよ。


 
 

花の命は短くて・・・

今日は、火曜日でして、先週の土曜日に買ってきて鉢に植えた節分草は このような状態に、早いですね。 花の命は短くて・・・という詩の通りです。 でも雪割り草は元気ですよーー

DSC04845-s.jpg 

DSC04851-s.jpg 

 DSC04848-s.jpg DSC04854-s.jpg 


 
 

山野草盆栽・・・

 今日も雨・・・まったくやになりますね。 休みになると天気が悪くなって

そういう時は、昨日かって来た節分草を盆栽に植えてみました、用事がありジョイフルホンダまで行ったついでに、土やコケを買い求めて、ついでに雪割り草も一鉢だけ買ってきました。

私のイメージに合ったように作った、山野草の盆栽です、良く鹿沼の花木センターで見るような感じでね、でもこういう作り方が良いか悪いかは 私には分かりませんが、ただの鉢より良いと思ってね、土は軽石の小を三割、桐生砂を四割、鹿沼土を三割で混ぜました、ケイ土を少々。。後は時期によりおいておくところだけですね、山野草の先生のWakoさんに教わらないと。。

DSC04828-s.jpg 

DSC04829-s.jpg 

DSC04833-s.jpg 

DSC04842-s.jpg 

せっかくなので、部屋の片隅に・・・晩酌しながら花の時期だけ見ながら、楽しみたいと。


 
 

自宅の山野草・・・

 昨日は、フレンドと節分草の撮影でしたが帰ってみると、自宅の庭に昨年植えたユキワリイチゲガ一厘咲き始めていました。

昨年は、またカタクリやユキワリイチゲ・キクザイチゲ等山野草を植えつけてきましたが、何とか今年は割き始めてくれそうです。

ユキワリイチゲです。

DSC04825-s.jpg 

こちらはショウジョバカマの新芽だと思いますが

DSC04826-s.jpg

まだまだ、新米なので花の名間違っているかも。。

でも、花を見るのは楽しいです。


 
<- 03 2010 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login