jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 



 
 

4.0Gオーバー

やっと、いきました。。 MyPcが4.0Gオーバーです。

3.9Gまではすんなりあがりましたが、FSB 8.5×469 があがらず、その原因が分かりました、MEMのクロックが1100を超えるとおかしくなるんです。メモリーはPC2-8500 DDR2-1066ですから、超えた場合にはクロックを下げなくてはならないんですね。 Vcore Voltage をあげ過ぎなくてよかったです。

最終的にまだあげきっていませんが、4.012GHz   8.5×472 DDR2-945 VCoreV 1.36250v

2010-01-30-23h02-CPU1.png 

OCCT4012.jpg 

Ai4012.jpg 

室温は、18.5℃ でOCCT 1Hクリアです。


 
 

PCオーバークロック

 本日は、塩原のスッカン沢に写真を撮りに行きましたが、冬季は通行止め でも、皆さん冬のスッカン沢で写真を撮っているんですよね、初めてなのでいけませんでした。

   家に帰って、またまたPCをいじくってオーバークロックを、今までよりあげてみました、正月からずっとやっていまして、それまでに電源ユニットをパワーアップし(CORSAIR電源「CMPSU-750TXJP」)て12Vを安定させて、メモリーもOC用のCMG4GX2M2A1066C5[PC2-8500(DDR2-1066MHz)]でFSB高クロックに対応できるものにしましたが、

  そこでいBenchmarkが頭打ちだったので、グラボも PalitのGeForce® GTS 250 Green 1GB(1024MB)からSAPPHIRE HD 5850 1G GDDR5 PCIE DUAL DVI-I/HDMI/DPへGeForceから初めてATIのRadeonに変更してみました。 このボードは昨年の9月に出たものでATIの最新のもの、これの上に HD5970がTopでGPUが2EAオンボード、HD5870はワンチップで一番のランクみな早いですが、当方此処まで買う資金が無くちょっと弾んだHD5850にしたということです。

 ドスパラのGeForceとRadeonのBench比較です。

21162-0050rvd3588angle1.jpg 

CPUは、intelがマージンが多く AMDのCPUはOCマージンが余りありませんが、グラボのほうはATIのRadeonが単価がGeFoceより同クラスで安く性能もよいので、こちらに買えてみました。HD5850はBenchMarkでGeFoce 285と295の中間ぐらい。 取り付け後です。

DSC04703-s.jpg 

これで、またまた性能アップに挑戦してみました。

CPU            :     Intel Core 2 Quad Q9550 Revision A0 Steping A

CPU FAN   :  KABUTO(兜)クーラー SCKBT-1000

MB               :  P5Q

MEM            :  CMG4GX2M2A1066C5 (Corsair) PC2-8500(DDR2-1066MHz)

Power  Corsair  :   CMPSU-750TXJP

GBord    :   SAPPHIRE HD 5850 1G GDDR5 PCIE DUAL DVI-I/HDMI/DP    Core Clock  725MHz→760MHz   OC  その他はノーマル

Case      :   SCOUT (SGC-2000-KKN1-GP)

BIOS設定は 8.5×459  , DDR2 1103 , Cpu Core Voltage 1.36250  ,Mem 5×5×5×15×2T その他はAutoで。

3905_459_Last7_s.jpg  

FSBクロックを徐々に上げて行き、オリジナルが Intel Core 2 Quad Q9550 2.8G@3.901G 37.8%のオーバークロックです。

付加ソフトで"OCCTで1H完走し、 

室温 20.1℃ そのときのCPU 温度は

2010-01-23-16h29-CPU1.png  

ちょっと高いですね、夏には使えません。 Core Voltageは

2010-01-23-16h29-VCore.png

 

BENCHMARK   

3DMark Vantage   P14745 , 3DMark6   20395 , 3DMark5   24959 ,Last Remnaut  162.71 , MHF  21202  ,Super π (8M) 2'37.342" , CINBENCH (Multi) 16861

・・・・て、本とは今頃写真のスキャンやっているときなんですが、これだけあげればスキャンするときも早くなるでしょう。

目標は、4G・・・・まだまだ挑戦中。 完走しませんでしたが、一時は

DSC04707-s.jpg 

 


 
 

今朝の奥日光

20100116064208
氷点下10度時折地吹雪あり、
霧氷は会えなく出会えない。
歌が浜のしぶき氷も付けていず。
仕方がないので竜頭の滝をとってみます。
 
 

家でのんびりと

 のんびりしてますが、自作PCのセットアップというか、クロックアップしてます、

どうも3.7Gあたりで頭打ちでしたので、MEMRYをcorsair PC-2 8500(DDR2-1066MHz) を2G2枚と、A-DATA PC2-6400(DDR2-800MHz)の2G2枚を入れてましたが、BIOSのMEMチューニングが出来ないので、CORSAIR 2G×2枚だけにして、やってみましたところ非常に安定した結果が得られました、

このMEMRY

CORSAIR  は、5-5-5-15  1.8-2.1v なのに対して

A-DATA は 4-4-4-12 1.9-2.1vなんですね、でせっかくのCORSAIRの8500MHz→6400MHzしか回らずでしたので、CORSAIRだけにして、FSB Frequency をさらにあげてみて 450MHz まであげてみました。 室温18℃-21度 負荷ソフトのOCCT3.1.0が1時間完走できました。

3825_450OCCTV310.jpg 

CPUの温度は

2010-01-10-09h13-CPU1.png 

四つのCPUでこれが一番高い温度、FANをもう一度はずしてグリースを塗りなおしておいたほうが良いかも。

2010-01-10-09h13-CPU2.png 

そのときのデーターです。VCore は1.2500v間であげて、CPU PLL も1.6v Dram Frequency 1079MHz ,DRAM V 2.1vでやってみました。

2.8G CPUが3.82Gで動くようになりました、遊びですが、もう少しVCoreVあげれば、もうちょっといけるかも。

 


 
 

足利フラワーパーク

 今は、何もない足利フラワーパークですが、寒牡丹が咲いているので見てきました。 イルミの夜は人がいっぱいですが、昼間は私たち以外は数人の年寄りたち・・・もちろん 私たちも含まりますが。

DSC04635-s.jpg 

DSC04644-s.jpg 

DSC04653-s.jpg

 

DSC04648-s.jpg

 DSC04661-s.jpg

 DSC04639-s.jpg

DSC04664-s.jpg 


 
 

Core 2 Quad Q9550 2.8G@3.6G

この連休中に、電源とメモリーをバルクではなくて信頼の置けるものに交換した、メモリーもOCすると最初に耐性がないと行かれるので、CORSAIRのCMG4GX2M2A1066C5(PC2-8500(DDR2-1066MHz))に交換してみました、今までの限度が3.3Gで

Core Speed  3293.0 MHz
 Multiplier x FSB 8.5 x 387.4 MHz
 Rated Bus speed  1549.6 MHz

でしたが、MAX 3.615Gまで、通りました。

3612.jpg 

でも、これで行くとしても室温があがると問題があるので、安定している3.595MHz 3.59Gで常用することにした。

まー気温が上がると、もっと落とさないといけないですが、冬の時期はこのくらいで使用してみます。

新しいメモリーです。

DSC04614-s.jpg 

今のデーターは

Core Speed  3595.6 MHz
 Multiplier x FSB 8.5 x 423.0 MHz
 Rated Bus speed  1692.1 MHz

そういうことで、連休も終わりました。

明日から仕事です。


 
 

フラワーファンタジィーの昼間・・・

地元の新聞に、足利フラワーパークの寒牡丹が載っていたので、ぶらりとカミサンと行って来ました、夜はフラワーファンタジィーというイルミネーションに大勢の人が来ていますが、日中はパラパラで藤の時期の人ごみを見ているので、さびしいような園内でしたね。

 でも、久しぶりにデジ一でぱちりとしながらのぶらりでした。

DSC04690-s.jpg 

DSC04683-s.jpg 

DSC04684-s.jpg 

DSC04650-s.jpg 

DSC04663-s.jpg 

DSC04679-s.jpg 

のんびりあるって、小一時間の散策でした。


 
<- 01 2010 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login
