jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 



 
 

PC裏側の配線

SCOUT (SGC-2000-KKN1-GP)このケースは、MB裏側に配線スペースがあるために、電源を交換したついでに、裏側配線をしてみました、全部は出来ませんが、12V 4ピン電源コードを裏側からCPUのバックスペースの穴を通してつなぐことが出来、表側もすっきりです。

DSC04555-s.jpg 

DSC04510-s.jpg 

今までの電源は12V CPU電圧が安定しないので、こちらに変えてみました。 コルセアの電源は、品質が良くて安定しており、

先のOCもこの電源から実施しました。

 

2009-12-29-17h41-Volt12.png 

 テスト中12Vのブレがありません。

DSC04517-s.jpg 

休みの期間、PCでも遊んでいます。


 
 

PC OCCT test・・・

本日は、CPUを19%のオーバークロックでOCCTを使い、一時間稼動させてみました。

無事完走です。

test2.jpg 

TESTDATA.jpg 

cpuの温度推移グラフ・・

2009-12-26-20h46-CPU1.png 

gpuの温度推移グラフ・・・

2009-12-26-20h46-GPU1.png 

なんてことはなく、2.8GのCPUが3.38Gで動いています。

 


 
 

PC画面

MyPcの画面です。
CPUの17%OC中・・・ただいまは空冷です。MyPc.jpg 
 
 
 

局免が届いた・・

 下記で申請した、無線局免許証が届きました、これでH27まで、jr1jqqコールが使えますね、 今はぜんぜん無線をやっていませんが、そのうちに落ち着いたらまた、局を立ち上げ出来るでしょう。

kyokumen_20091221202412.jpg  


 
 

こんなもの・・・

 今日は、こんなものを取り付けてみました、今の時期は寒いから大丈夫ですが、夏に向かっての準備でPCの中でメモリーも結構熱持つんですよね、ですからメモリー用のファンを取り付けてみました。

DSC04494-s.jpg 

DSC04496-s.jpg 

DSC04500-s.jpg 

なにせ、取り付けたりばらしたりが趣味の私です。


 
 

光徳

20091219080622
雪の光徳です
 
 

今朝の中禅寺湖

20091219061015
大雪の中夜が明けるのを待ってます
 
 

無線更新手続き・・・

 先般に、無線の更新手続きがパソコンでできるようになっているのを発見しました。 無線の更新手続きは5年更新で無線機の周波数や回路図などを申請してやりますが、5年前までは手続きが面倒だったので無線機ショップに代行してやってもらってました。

 今回、このパソコン上の電子申請届出システムliteを使用して、やってみました。 まずはログインのIDとパスワードの申請です、この申請をして一週間後に郵送でIDとパスワードが送られてきました、

 それで、電子申請届出システムにログインして、パスワードを自分用に再設定し、照会・変更メニューから申請書を書き込んで送信します。

 書き込みが問題なければ、1週間後位にメールにて、

*****************************************************************************************************************************

 

* 申請手数料 電子納付のお知らせ *

jr1jqq_*********@***.ne.jp 様

申請が受け付けられましたので、申請手数料の電子納付をお願いします。
申請手数料の納付番号は *************** です。
注) このメールに記載の「納付番号」だけでは、納付手続きは行えません。

■ インターネットバンキングに口座をお持ちでない場合

 MPN (マルチペイメントネットワーク) に対応した金融機関のATMから納付できます。
 注) 納付が出来ない金融機関のATMもありますので、まず、お近くの金融機関が対応しているか下記リンク(ペイジーのホームページ)から確認してください。
 http://www.pay-easy.jp/

 ATMからの納付に際しては、以下の納付情報が必要になります。
  1.収納機関番号
  2.納付番号
  3.確認番号
 下記リンクの「照会・変更」→「納付情報照会」から納付番号をクリックして納付情報詳細を確認し、お手元に控えてから金融機関にお持ちください。
 http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/list/index.html#self

■ インターネットバンキング(※)に口座をお持ちの場合

 インターネットバンキングから納付ができます。
 下記リンクの「照会・変更」→「納付情報照会」より納付を行ってください。
 http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/list/index.html#self

 ※ MPN (マルチペイメントネットワーク) に参加している金融機関でお客様がインターネットバンキングの口座を開設している必要があります。

■ 免許状の送付を希望する場合

 免許状の送付を希望される場合は、申請者の郵便番号、住所及び氏名を記載した返信用封筒と返信用の郵便切手を、申請・届出の提出先に送付してください。
 その際は、申請・届出の送信完了時に表示された「問い合わせ番号」が分かるように記載してください。
 
 詳しい説明は、下記のホームページでご確認ください。
 http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/help/entry_190.html


□ MPN (マルチペイメントネットワーク) に対応している金融機関は下記リンクで確認できます。
  http://www.pay-easy.jp/

□ 電子納付に関するよくある質問
  http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/faq/payment.html

--
総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite ホームページURL
http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/index.html

このメールに関する問い合わせ先は、下記のホームページでご確認ください。
本メールの記載内容に関して身に覚えがない方もお問い合わせください。
http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/contact/index.html

お問い合わせの際は納付番号をお伝えください。

なお、当メールの送信アドレスは送信専用となっております。
返信メールでのお問い合わせは承りかねますのでご了承ください

******************************************************************************************************************************

というメールが来ます。 これにより再度 照会・更新メニューから

  1.収納機関番号
  2.納付番号
  3.確認番号

を、確認してペイジーの受付銀行・・・・宇都宮ではりそな銀行のNO.2 ATMでペイジーの取り扱い器から、入力し現金を振り込むことが出来ました。 この振込みは銀行員にやり方を教わりましたが、簡単でしたね。

 以前に、無線機やで代筆してやってもらったときは、8000円かかっていましたが、振り込み手数料もなく、1950円にてjr1jqqコールの更新手続きが完了しました。

次回は五年後・・・そのために、ログとして書き込んでおきますよ。 最近ボケが出てきているから忘れてしまいますから。


 
 

拡張・・

 わがPCも、徐々にセットアップしていってます、5inchBeyに入れておいたHDDもリムーバルラックに入れ、抜き差しできるようにして、3.5inchのFDDも付けておかないと、立ち上がらなくなった時やBIOSのUPDATEに必要なので、でもWINDOWS7はDVD起動で出来ますからね、回復コンソールもDVDで自動でやってくれます、良くなりましたね。 すごく便利に。。

FANコンで、SIDE FAN, CPU FANをコントロールして、サーミスタセンサーでP45チップ、GPU、メモリー、CPUの温度を監視できます。 またこのFANコンは瞬間電力を表示してくれますからべんりです。

DSC04476-s.jpg 

FRONT FANとREAR FANはLEDで色がつくんですよ、子供じみた楽しみ方です。

DSC04478-s.jpg 

てなわけで、PCのBENCH MARKをして、速度を調べながら楽しんでます。

DSC04491-s.jpg 


 
 

一路大内宿へ

20091212210721
今日の昼御飯は大内宿の蕎麦をと、
雨上がりに出かけて来ました、何時もより寒い時期は一段と旨い。

それに食前酒で体を暖めました。
 
 

PC快調

 今の息抜きは、PCをいじくること 毎日が寒いから快調に動いてます、

DSC04467-s.jpg 

DSC04466-s.jpg 

DSC04468-s.jpg 

これも、良い・・・でも、土曜日は蕎麦食べに行こう。。 大内宿に。。。

 


 
 

PCケース交換・・・

   今日は、結局 午前中渡良瀬から真岡鉄道と井頭公園に行きましたが、ガスが濃くてどこもたいしたものが撮影できなかった。

帰ると、たのんでおいたPCケースが届いてました、中身は今年の夏に一新しましたが、ケースは古く・・・水冷の時には冷却は心配なかったのですが、水冷もよる年波・・・CPU・GPU冷却を空冷ファンに戻していたのですが、ケースの風の流れが古いケースは良くないので、今流行の空冷効率の良いケースに交換しました。

DSC04435-s.jpg 

新旧のケースです、黒いものが新しいもの前面全部がメッシュですよ。

DSC04437-s.jpg 

古いケースの中身を全部ばらして、

DSC04438-s.jpg 

臓物を全部ばらばらに。

DSC04439-s.jpg 

電源と、マザーボード・・・四角いファンがCPUファンです。

DSC04444-s.jpg 

とりあえず、フィルムをスキャンするので四時間かかって、くみ上げました。 中のハーネス雑多のままですが、動くので。。。またの楽しみにハーネスルーティングは取っておきます。

HDD六個あるのに、3.5inchBayが五つしかなく、5inchBayに一台押し込みました。 側面にも12cmFanが2台付けて、冷えは良さそうかな。。

とりあえず、楽しんでました。

 

 


テーマ : パソコンな日々    ジャンル : コンピュータ
 
 

久しぶりの渡良瀬

20091206063318
約1ヶ月ぶりの撮影です

雨上がりの渡良瀬に

予想どおりの濃霧、あまり濃すぎて前がみえず、他のカメラマンは皆場所を移動しているが、暫く日が上がるのを待ってみます。
 
<- 12 2009 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索

Archive RSS Login
