jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

再び 福島の桜めぐり

今日も、福島へ  最初は矢祭・棚倉方面で、20日の日曜日は 郡山の中田町から田村市船引近辺と伊達郡川俣町へ(不動桜・忠七桜・天王桜・五斗蒔田桜・観音桜・水月観音堂の桜・小沢の桜・境木の双子桜・駒桜等)

 そして、今回も20日に行きそびれた所を重点に回ってきました。まずは、地蔵桜・伊勢桜・壁須の枝垂れ・小沢の桜・合戦場の桜・愛護寺の護摩桜・松岳寺の枝垂れ・曲山の愛姫桜・蛇塚の枝垂桜等を回ってきました。

 HPの方は整理が付いてから、アップしますが、とりあえず此方に簡易アップしておきます。

・上石の不動桜 20日は5部咲き・・22日本日は8部咲きになりました。

dno-3070004_s.jpg

・忠七桜 見頃

dno-3070014_s.jpg

・天王桜 見頃

dno-3070025_s.jpg

・五斗蒔田桜

dno-3070031_s.jpg

・観音寺のさくら

dno-3070034_s.jpg

・水月観音堂の桜

dno-3080003_s.jpg

・境木の双子桜と駒桜

 本編にアップしてあります。

・紅枝垂れ不動桜 8部咲き・・まだまだ見頃

dno-3090020_s.jpg

・伊勢桜・・散り始め、葉っぱが出始めている。

dno-3090028_s_20080422225701.jpg

・壁須のしだれ・・・あまり良くなかった、手前(中田町より)の内山田の枝垂れの方が良かったかな。。

dno-3090034_s.jpg

・合戦場のさくら・・・見頃で最高です。。 全景を谷の迎え側から

dno-3100021_s.jpg

・二本松市東和町の愛蔵寺の護摩桜・・・これまた見頃でした。

dno-3110007_s.jpg

・田村町 松岳寺の枝垂れ・・・開花したところ 此れから

dno-3110012_s.jpg

・田村町 愛姫桜 見頃・・・穴場です。

dno-3110018_s.jpg

・蛇塚の枝垂桜 見頃でした

dno-3110026_s.jpg

・最後に 小沢の桜  本日は5部咲きから8部咲きに  朝は5部咲き午後は8部咲き。。 

朝の小沢です。

dno-3100001_s.jpg

午後の小沢・・・手前に菜の花  でも、しょぼいですけどね。 昨年は無かったです。

dno-3110033_s.jpg

(^o^)/ ハーイ、 各一枚ずつでしたけど、まだまだ腕が・・・露出の失敗がたくさんです。 

これみな、フィルムです。。 何時もBlogはデジなんですけどね。  まとめたらHPにアップします。

 (^o^)/ ハーイ、こんな時間・・・お休みなさい。。

 


テーマ : 四季 -春-    ジャンル : 写真
 
 

桜さく、真岡沿線

 やっと、今年も桜の季節・・そして真岡鉄道の20周年・・・で、記念運転は"桜と重連"に決まりました。

ここ、真岡沿線で、桜並木が約1000本そして、線路の堤には菜の花で。。。春と呼べる最高のロケーション。 そんな北真岡に今年もネット仲間と集合しました。  

 ただ、鉄道写真は、自分のポイントを決め構図を取り露出をあわせて置きピント位置を確認しておいて、蒸気が来るまで待つ・・・・そして自分の構図に蒸気が入ったときにシャッターを切る。。。。 そう、一番の構図は一枚のみ。。。 このために待つ事 三時間。 だから一人ではつまらないので、仲間と隣のカメラマンとワイワイガヤガヤ・・・して待ちます。 今回も、構図はフィルム(これが失敗だったけど) もう1台は、デジで遊びながら撮ってきましたよ。。 

 まーその数々。 スナップ程度に載せます。

DSC00376_s.jpg

待つ時間に、ぶらぶらと、大きなもくれんの木をぼかしてみたり。

DSC00393_s.jpg

たまには、桜のアップを撮らねば。。

DSC00394_s.jpg

DSC00396_s.jpg

準備して、時間を待つ 鉄たち・・・ そういう私どもも。。 あと二時間・・

DSC00397_s.jpg

北真岡の桜どおりです。

DSC00401_s.jpg

DSC00404_s.jpg

次は、地元の子供屋台が・・十時半ごろ・・

DSC00414_s.jpg

DSC00415_s.jpg

DSC00421_s.jpg

DSC00430_s.jpg

DSC00434_s.jpg

下は、待ちくたびれた人たちです。

DSC00423_s.jpg

DSC00426_s.jpg まだまだなのにね。構図の確認??

DSC00456_s.jpg

DSC00459_s.jpg

こういう具合に、あっという間に通り過ぎ、今日のお祭りは。。。お開きになり、みなバラバラと去っていったのでした。


テーマ : 四季 -春-    ジャンル : 写真
 
 

広琳寺のライトアップ下見

 本日も、連荘で広琳寺へ・・・・

昼間の暖かさで、どのくらい開花が進んだのか、行って見ました。 五部咲きくらいかなーー でも、今日は見に来る人がぱらぱらあり、いつの間にかライトアップがなされました。  

今回は、三脚は持たず手持ちでISO感度とシャッター速度を調節しての下見撮影です。

 また、同じものですけど、情報程度なので載せておきますよ。

DSC00236_s.jpg

DSC00257_s.jpg

DSC00264_s.jpg

 次は、昨年から狙っている構図、バックにライトのボケを入れて桜の花をアップでどう表現するか、でもいまいちどう表現してよいか。。 後はシャッター速度が上がらないと
DSC00261_s.jpg

DSC00275_s.jpg

DSC00277_s.jpg

これは、今後とも一杯とって何を望むのかを研究しなきゃ・・自分でわからないから大変だよね。

最後は、定番のライトアップです。

DSC00282_s.jpg

DSC00283_s.jpg

DSC00284_s.jpg

これまで、明日も帰りによって遊んできましょう。


テーマ : 季節の風景    ジャンル : 写真
 
 

ぶらり桜情報

 会社を時刻で切り上げ、宇都宮市平出町の広琳寺へ・推定樹齢200年の巨木の枝垂桜です。

その後の開花はどうだろう。。 ライトアップしているかも。。

と期待して、行きましたがあにはからんや、まだ2部から3部咲きでライトアップどころじゃないよね、まだ電気代もったいない。。

 ただでは帰りません、少しの時間遊んできました。

DSC00196_s.jpg

DSC00200_s.jpg

DSC00207_s.jpg

また、お遊びでテングステンフィルムのように写してみました。

DSC00215_s.jpg

DSC00220_s.jpg

DSC00227_s.jpg

週末まで、我慢です。


テーマ : 四季 -春-    ジャンル : 写真
 
<- 04 2008 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login