jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 



 
 

春のぶらり旅(季節の情報)


 今日は、久しぶりにノンビリと栃木の開花したばかりの桜めぐりを、ばあさんと行ってきましたよ。。 地元の新聞に載っていたところとか。。 いよいよ栃木にも桜の季節です。。

 ここは、私の地元にある広琳寺と言うお寺さん、下見もあり開花状態は開花したばかり、もう少し立つとライトアップが始まり、会社の帰りに毎日通います。。 宇都宮市平出町広琳寺の枝垂桜です。

DSC00099_s.jpg 

今週末からが、見頃になりますね。

次は、下野市尼寺の薄墨桜です、ここは8部咲き・・結構皆さん花見をしていました。

DSC00117_s.jpg

DSC00121_s.jpg

DSC00133_s.jpg

DSC00134_s.jpg

DSC00139_s.jpg

DSC00141_s.jpg

DSC00142_s.jpg

 空は、花曇で薄日が差す日でした。

次は、今朝の下野新聞に載っていた、下都賀郡岩舟町の成就院で、通称ボケ寺 ボケ封じのご利益があり、もちろん私も・・・・(。・-・。)フフでした。 親子枝垂桜です。DSC00157_s.jpg

DSC00163_s.jpg

DSC00176_s.jpg

私の花・・・白ボケ

DSC00178_s.jpg

桜に赤ボケを前ボケに

DSC00181_s.jpg

 ・・・ボケ封じをしている、jqq!!

DSC00183_s.jpg

DSC00186_s.jpg

 はい、ボケ観音・・・でした。。  栃木いろいろ桜めぐり・・・のんびり回りました。最後に、帰りに鹿沼の花木センターで、 カタクリ、黄花カタクリ、雪割草、アズマイチゲ、オダマキと花桃を仕入れて帰ってきましたよ。 花木音痴のjqqが果たして根付かせることが出来るでしょうか? ・・ばあさんがやったから大丈夫でしょう。 いよいよ、今週から栃木の桜・・・・ 来週の日曜日は 真岡鉄道で、重連運転・・・いくぞーーー下が菜の花で上に桜並木の中を SL C1266とC11315の重連運転、一年ぶりのお祭りです。。


テーマ : 季節の風景    ジャンル : 写真
 
 

古河の総合公園の花桃祭り

 栃木の桜は、やっと開花したばかりなので、恒例になっている。。 古河の花桃祭りに行きましたが・・其処は何時ものメンバーの考えはおなじですわいな。。。  現地に6時前に到着日が昇ったばかりなので、駐車場から入った所でウロウロしていると、 案の定 とっちゃん登場・・昨日帰れたらしい、そしたらまえちゃんも着ているとの事、やはりね。。 で・・・思い思いにあちこちと、撮ってみました。。 デジ版です。・・フィルムはHPのほうに■D\(・。・。 ) ドゾ。。

DSC00045_s.jpg

DSC00051_s.jpg

DSC00052_s.jpg

DSC00057_s.jpg

DSC00060_s.jpg

DSC00061_s.jpg 

そんな事している内に、とっちゃん家のようで帰宅・・ でも、

 あれーーー 今度は誰かさんがいつの間にか、来ていました。 此方の方も忙しい方なんですよね。家族サービスだそうですよ。。

DSC00071_s.jpg

てな事で、私もそろそろ引き上げました、でもフィルムを頼むのに時間があるんで、野木神社のニリン草を見によりましたら、・・・・ここでも、あれーー まえちゃんだー三毳行くって言っていましたが、よったそうです。

DSC00078_s.jpg

DSC00080_s.jpg

DSC00082_s.jpg

DSC00087_s.jpg

 まだ、時間が早く・・・9時前です。。 花はあまり開いておらず、でも群生がここもすごかったですね。

 これで、終わりますが。。 当方も家に帰ってから家の用がたまってて、此方は疲れました。。


テーマ : 四季 -春-    ジャンル : 写真
 
 

今週末は・・

 古河の花桃が見頃になっているとの情報・・・五部咲き 3/24現在

花桃祭りが 2008年は3月20日(木)~4月5日(土)まで開催します。

http://www.kogakanko.jp/park/momomatsuri.html

開花状況

http://www.city.ibaraki-koga.lg.jp/06renewal/kaika/kaika.htm

一昨年は、花桃と桜の開花が一緒でよかったですが、今年も桜の開花が合うと良いですよ。


テーマ : 四季 -春-    ジャンル : 写真
 
 

三毳のカタクリの里

 今日の天気は、FBで予報も気温が四月中旬とのことで、PURAさんと三毳のカタクリの里へ・・・・8時半には到着。puraさんはもう山に到着とのこと、でもあまり早くてもカタクリが開かないと思って、ノンビリと支度をし途中の山野草の店に、帰る時に買い求めたいものを物色しながら、puraさんと合流。。

 でも、暖かいというのは、カタクリの花が開くのを早めますね、現地に着いたらもう日の当たる所では開いて丸まってきつつあり、ノンビリpuraさんと話しながら撮ってきましたよ。。 佐野の広報では五部咲きから六部咲きとか・・でもこの温度で、見頃になりつつありますね。 デジ版を貼り付けておきます。。今回はRAWで撮影し、現像ソフトSLKEYPIXで、調整しながら現像しました。 こんなことやってるとフィルム撮る時に正確な露出わからなくなりますね。 まーまーー いいか。

DSC00007_s.jpg

DSC00010_s.jpg

DSC00011_s.jpg

DSC00014_s.jpg

 今年は、初めてアズマイチゲの群生のすごいところを見てきましたよ、花の例年に無く大きいような、それに群生がすごい、この群生は大柿より多いように、感じられました。 カタクリとのコラボレーションも見てください。

DSC00018_s.jpg

DSC00019_s.jpg

DSC00021_s.jpg

DSC00022_s.jpg

DSC00028_s.jpg

最後に人ゴミを入れてと、下でやっていて琴の演奏から。。

DSC00027_s.jpg

DSC00035_s.jpg

というわけでした、カタクリとショウジョバカマを各1株買ってきました。。

 此れからが見頃・・・皆さん行かなくちゃーーーでも、今日はわれわれと交代にNHKが来たそうな、明日から・・・・混むぞーーーー


テーマ : 四季 -春-    ジャンル : 写真
 
 

第二部・・花之江の郷

 葦焼きがすみ、まだ早いので。。 花咲くところは天気が良くないので、マクロの写真でもと、 puraさん御一行様の後になり先になりして、花之江の郷へ G3・まえちゃんとでした。。

 今回は、マクロをセットしたんですが、まだアズマイチゲ・カタクリが花びらを広げていないので、135mmSONNARで、ボケ狙いで通しました。

 まーー暇つぶし程度に・・ご覧ください。

_DSC03205_s.jpg

_DSC03209_s.jpg

_DSC03210_s.jpg

_DSC03215_s.jpg

_DSC03217_s.jpg

_DSC03218_s.jpg

_DSC03224_s.jpg

_DSC03226_s.jpg

 最後に、これは自宅に植えた"河津桜・・" 苗を買ってきて植えましたら、桜が開花しましたよ。。 二十年後が楽しみです、・・・・その頃居ればですけどね。

_DSC03239_s.jpg

良い色してますね・・・



テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真
 
 

渡良瀬の葦焼き

 今年も、春を迎えるための行事・・渡良瀬の葦焼きが行われ、さそっそく 何時ものネット仲間や一年ぶりのフレンドさん・元のCMのカメラ仲間が大勢集まっての、盛大な撮影会となりました。

 今回は、予想天気もよかったので、銀塩を持ち出してきましたが、朝からの曇り・・・それに風が土手の上ですから、寒い日になり昨年同様に曇りの中の葦焼きとなりました。 銀塩はまだですが、デジ版だけでも。。

_DSC03151_s.jpg

_DSC03156_s.jpg

_DSC03160_s.jpg

_DSC03167_s.jpg

_DSC03162_s.jpg

ここまでが、望遠系でこれから、葦焼きも二十分くらいで奥のほうまで行ってしまい、広角で立ち上った煙を。。

_DSC03183_s.jpg

_DSC03192_s.jpg

_DSC03196_s.jpg

_DSC03203_s.jpg

以上ですが、この間30分・・・でも、それまでの待つ時間は、皆でカメラ談義でした。

 皆さん、お世話様でした。。 また、来年もよろしくです。 m(._.)m ペコッ


テーマ : 四季 -春-    ジャンル : 写真
 
 

春の便り・・・節分草

 春の使者と言われる、小さな可愛い可憐な節分草を今回は撮ってきました。

ネット仲間のオフ会・・場所は佐野市の柿平・出流・星野と節分草めぐりと、おいしい蕎麦を頂いて来ましたよ。 柿平は初めての所で、節分草が大きく束になっていて、これだけの群生は珍しかったですね、出流は山の斜面に・・ここは小さい花で空をバックに入れやすく撮影場所としてよいところです。星野は近年節分草の花も以前より少なくなっていて、ちょっと物足りなかったですね。

 でも、ネット仲間と一緒で楽しいひと時を過ごさせていただきました。

まずは、星野から・・・

DSC03072_s.jpg

DSC03074_s.jpg

 佐野市柿平

DSC03086_s.jpg

DSC03089_s.jpg

DSC03095_s.jpg

DSC03097_s.jpg

 柿平の入り口の蕎麦屋さんでの昼食・・・蕎麦と天ぷら・・・おいしく頂きました。

次は出流

DSC03111_s.jpg

DSC03112_s.jpg

DSC03117_s.jpg

DSC03115_s.jpg

DSC03124_s.jpg

DSC03125_s.jpg

DSC03126_s.jpg

 良い天気に恵まれて、風もそれほど強くなく暖かな撮影会でした。

遠いところから来たフレンドさんや何時も一緒にあるっているフレンドさんお疲れ様でした。


テーマ : 四季 -春-    ジャンル : 写真
 
 

伊豆半島の花めぐり

今回は、伊豆半島へ・・・・熱海の梅林・小室山公園・河津桜・下賀茂のみなみ桜をめぐるたびに出ました。  一番のメインはもちろん河津桜で、ここ数年にものすごい人気の桜です。 年間200万人が来るという 話が行ってみてわかりました。 花の開花は満開状態で、見頃・・・ でも この桜は7~8部咲きのときがピンクが強く見るには良いといわれています、もちろん満開時期が最高ですが、開花が進むにつれて色合いが白くなってくるということ。。 

では、最初は熱海の梅・・今年初めて梅を撮りましたよ、ここは面積が偕楽園よりかなり小さく、でも見物客も多く混み入った中で。。。。

DSC02851_s.jpg

DSC02861_s.jpg

DSC02854_s.jpg

DSC02865_s.jpg

DSC02871_s.jpg

DSC02875_s.jpg

DSC02863_s.jpg

次に行った、小室山公園は頂上よりの展望が360°見られるというが、生憎この日は曇りで富士山も見られず、載せません。

次の朝に、いよいよ河津桜・・・さすがに町全体で宣伝していることもあり、川沿いに長く桜並木が続く、でもこの日はまだ人手が少ないほうでも、ここを山の方面に歩いていき、河津桜の原木まで見て下がってきました。。 その中から。。

DSC02942_s.jpg

DSC02940_s.jpg

DSC02929_s.jpg

 次のこの木が、飯田邸の河津桜の原木です。

DSC02943_s.jpg

DSC02944_s.jpg

バスへの帰り道に

DSC02950_s.jpg

DSC02954_s.jpg

この帰り道が、午前10時過ぎ頃・・・・もうたくさんの人手で、道をまっすぐに歩けず、将来のために河津桜の苗木を二本購入して来ました。 河津の桜くらいに大きくなるのが30年かかるとのこと。。。 その頃は私も居ないのにね。。

 次に行った、下田の南に位置する下賀茂のみなみ桜・・・ここが最高でしたよ、川沿いの桜並木は河津にはかないませんが、土手の菜の花が多く。。これを桜に絡ませるのが、良いですね。 これぞ日本の原風景・・・桜と菜の花です。

DSC02967_s.jpg

DSC02964_s.jpg

DSC02974_s_20080304215209.jpg

 みなみ桜と菜の花のボケです。

DSC02980_s.jpg

DSC02984_s.jpg

DSC02986_s.jpg

いじょうでーーす。。  1泊2日のたび、宿は伊東の"ハトヤ"で最上階の13階・・オーシャンビューですよ。

ノンビリと、桜と花めぐる旅、満足いくものでした。 青空は無かったけどね。

おまけで、帰りの首都高からの・・・夜景です。

DSC03046_s.jpg

・・・・・以上ですよーーー


テーマ : 四季 -春-    ジャンル : 写真
 
 

伊豆の桜めぐり・・ちょっとだけ

 やっと、だどり付きました。。 今回もツアーーで伊豆の花めぐりと河津桜・・ 一度行きたかった河津桜でした。

とりあえず、もうすぐ真夜中・・明日は、仕事なのでねます。。 ちょっとだけ載せます、今回携帯がなぜかマクロモードでソフトフィルターで撮影、 気が付かなかったなーー

河津桜・・月曜日なので空いていたらしいが、九時半ごろにはわんさか!!

DSC02928_s.jpg

DSC02935_s.jpg

ついでは、みなみ桜・・下田のみなみ下賀茂です。・・此方のほうが空いていて、菜の花入りで私は好きです。

DSC02966_s.jpg

DSC02974_s.jpg

詳しくは、次回に交互期待。。・・・・とは、行くかどうか???


テーマ : 四季 -春-    ジャンル : 写真
 
 

明るいうちか

20080302163852
のんびりしてますよ。天空の13階から海を展望して、明日の河津桜の天気を期待するのみ・・ 皆さんごめんね。(*с*)・・・・・・

夜景から

DSC02908_s.jpg

早朝の・・・

DSC02913_s.jpg


 
<- 03 2008 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login
