jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

華厳の滝と虹

 最後に、華厳の滝が今年は氷柱が大きいと聞いていたので、回ってみると、ちょうど虹が出ていて、結構パチリパチリとね。

DSC02792_s.jpg

DSC02793_s.jpg

DSC02790_s.jpg

DSC02824_s.jpg

DSC02834_s.jpg

DSC02836_s.jpg

短焦点の望遠系は、Sonnar T* 135mmしか持って来ていないので、あちらこちらとカットしてみました。

今日も、そうですけど最近デジ専門で、銀塩も持っていったんですけど、現像が面倒くさいので使わなかった、カメラ重たかったのにね。


テーマ : 四季 -冬-    ジャンル : 写真
 
 

湯の湖冬景

 湯の湖は、まあまあでした。 雪と氷でほとんど湖面が見えません。

DSC02768_s.jpg

DSC02772_s.jpg

DSC02773_s.jpg

まーこの程度でしょう。


テーマ : 四季 -冬-    ジャンル : 写真
 
 

霧氷の戦場ヶ原

 中禅寺湖から湯の湖へ途中、戦場ヶ原が白樺に霧氷が、しかも青空で最高のロケーションでした。 戦場ヶ原は除雪がされており、道路わきに車を止めて、バシャバシャではなく、パチリ・・・

DSC02726_s.jpg

DSC02737_s.jpg

DSC02738_s.jpg

DSC02739_s.jpg

これが今日の一枚です。

DSC02746_s.jpg

DSC02754_s.jpg

DSC02763_s.jpg

私も、冬の日光では始めての霧氷でした。

後から一枚追加しておきます。 ・・・こんな感じでしたので説明程度にね。

DSC02757_s.jpg


テーマ : 四季 -冬-    ジャンル : 写真
 
 

厳冬の日光

 今日はyasuoさんと、秋以来の日光へ。。  ここの所の寒気団でかなり雪も積もっていたのですが、今週の暖かさで結構溶けていて、中禅寺湖では波の波紋は見られず。。 でも戦場ヶ原 霧氷が付いてよかったです。

まずは、中禅寺湖畔の夜明け・・・

DSC02690_s.jpg

DSC02696_s.jpg

DSC02707_s.jpg

DSC02714_s.jpg



テーマ : 四季 -冬-    ジャンル : 写真
 
 

雪の大内宿へ

 雪の大内宿が見たくて、また蕎麦が食べたくて 行ってきました。 出発ご当地宇都宮は快晴なのですが、一路矢板から関谷を上がり始めたら雪が降っていて、道路は雪がたまり始めていて塩原までの上りがスリップする車が多くノロノロと渋滞状態、私の車もスタッドレスに四駆ですが、カーブでは結構滑っていて、コントロールが難しかった。。。これが災いし・・・同乗のばあさんが雪道怖いから帰ろうと・・・ とほほですよね、ここまで着て。。 でも、事故起こしたらそんな場合ではないと、冷静に三依から鬼怒川方面に引き返すことに。。

DSC02497_s.jpg

 三依から鬼怒川方面のほうが、積雪は多くかえって走りやすい、五十里湖の手前まで戻ったら、 家のばあさん雪道に慣れてきたのか、 これから行こうと・・・・これだもんね。。

 でも早速引きかえり田島方面に戻り。。一路大内宿へ。。 ここで桧枝岐との交差点を過ぎ田島方面に進んでいったら、今度は地吹雪で前が見えず・・でもトロトロと田島を過ぎ、ここからは少し空が明るくなりつつ。少しは雲が切れてきて、無事大内宿に到着です。 結局8時前に出て11時半にやっと到着でした。   いやーー まいった。。でも 何時もの三澤屋の高遠蕎麦の大盛りでーーす。   で、三澤屋に入ったら 三脚立ててカメラマンが・・地元のテレビ局?   でも関係ないので蕎麦を注文し、食べ始めていたら そのカメラマンが周りの人たちに"テレビ朝日ですけど撮影していいですか?"といっているのを聞いていたら、私たちのところにも・・"いいですよどうぞ"・・・・と私。。 でもそれだけじゃなくて、食べていたらカメラを持って"どうですか、おいしいですか?"ってさ。 カメラ向けられておちおち食べてられなかったね。。

DSC02504_s.jpg

大内宿を散策。。 手持ちでぶらぶらだから、あまり出来は良くないす。。

DSC02513_s.jpg

DSC02518_s.jpg

DSC02519_s.jpg

DSC02529_s.jpg 高台より。

DSC02530_s.jpg

DSC02552_s.jpg

三澤屋を外から、冬ぞなえをしています。

DSC02555_s.jpg

其処から、帰りは雪の湯野上温泉駅舎へ、少し待つとトロッコ電車が来るというので、撮ってきましたよ。

DSC02570_s.jpg

DSC02576_s.jpg

DSC02579_s.jpg

DSC02583_s.jpg

DSC02588_s.jpg

この後に、女性たちが駅舎をバックに写真を撮ってとコンデジを・・・撮ってあげました。。もちろん。。

久しぶりに、雪道走行・・結構疲れてしまって。 ぐーぐー


テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真
 
 

筑波の日の出

 今回は、ダイヤモンド筑波が見られるというので、フレンドと筑西市の母小島遊水地へ・・ここは筑波の日の出と遊水地への映り込みがポイントらしい、でも後一つくらい何か無いとね。 でもカメラマンが一杯でしたよ。

日の出まではマイナス補正でよかったですけど、日が上がったらプラス補正に変えるの忘れてしまい、真っ黒。。。 なんてボケが来てましたね。  その中から何枚か。。

DSC02442_s.jpg

DSC02450_s.jpg

DSC02452_s.jpg

DSC02454_s.jpg

DSC02459_s.jpg

DSC02471_s.jpg

ここまでが、何とか露出が持ちましたが、これ以上日が差したときにプラス補正にしなければ、後一枚が、失敗作・・・クロスフィルターで遊びましたが、光が強すぎるものには向きませんね。。

DSC02487_s.jpg

寒い中、フレンドと久しぶりに遊んできました、この遊水地は土手の周りに桜があり、桜の時期のほうがよさそうです。。





大きな地図で見る
テーマ : 四季 -冬-    ジャンル : 写真
 
 

雪の羽田沼

 二週間ぶりに、家事の合間に すたこらさっさとカメラ担いで、雪の四号線を北上し、今年も雪の羽田沼に・・・やっぱりいいなーー 久しぶりで、まだ同胞は一人だけ。。 そう 今月から餌付けの時間が七時になっていたんです、でも湖面は凍っていないし風も3mから4mと結構吹いていて、思惑通り。。 あたりましたよ。。

6時過ぎた頃から、10羽一絡げで飛ぶわ飛ぶわ  餌の時間も7時より遅れて7時半ごろまでに200羽いる白鳥が・・・・餌付けの時間に1羽もいなくなるほど飛んでくれました。。

 まーー朝日の色が付いたものは、無かったですが 目一杯シャッター切ってきました。。

その中から、夜明け前。。

DSC02034_s.jpg

DSC02060_s.jpg

DSC02074_s.jpg

DSC02101_s.jpg

DSC02124_s.jpg

DSC02174_s.jpg

ここまでで、200枚撮りました。 メモリーを切り替えで後半です。

DSC02214_s.jpg

DSC02286_s.jpg

DSC02335_s.jpg

DSC02345_s.jpg

DSC02370_s.jpg

DSC02385_s.jpg

ここから、望遠を135mmに代え、35mm換算 200mmで全景を入れながら、最後に残った白鳥の飛び立つのを狙ったものです。

DSC02392_s.jpg

DSC02398_s.jpg

DSC02402_s.jpg

DSC02414_s.jpg

これで、シャッターは十分切りましたが、今年はデジで撮っているので。。本日の一枚がないですね。いろも出ないしね、 でも禁断症状は解消し・・・下のタンブラーにて、一杯やりながらのアップでした。


テーマ : 四季 -冬-    ジャンル : 写真
 
 

陶器の郷

 今日も今日とて、撮影に出られず。 わびしいなーー 

でも、買い物に出かけ"陶器の郷 益子"に、 焼酎タンブラーと甕を買おうかなーーと。

最近、焼酎に凝っていて、甕に焼酎とミネラルウォーターを混ぜて寝かせておくと、びっくりするようなまろやかさ。 これに癒しの空間を見つけたjqqです。 撮影行ってられないから、せめてね。。

 そんな益子の町を、スナップと入れ物探しのちいさな旅でした。

DSC02005_s.jpg

DSC02008_s.jpg

DSC02009_s.jpg

DSC02011_s.jpg

そんな、益子の町で買い求めてきたのが、焼酎タンブラーと甕・・・・甕は焼酎サーバーがおいてあったのですが、なんら蛇口が付いただけで、万円先・・・買えないよなーーーで、普通の梅干を作る甕にしましたーー

DSC02026_s.jpg

結構、これから楽しめるかなーー  早速 甕に焼酎を入れ、水で割って寝かせました。。。

 呑むのは、明日からね。。


テーマ : 何気ない日常の写真    ジャンル : 写真
 
<- 02 2008 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
ブログ内検索

Archive RSS Login