jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 



 
 

2007年度撮り収め

 今年最後に、懲りずにG3と白鳥撮りに。。
今年二番目の、天気は快晴・・・朝日が差すのを待つだけ、期待してたんですよ。。。 ここでも、でもね そんな日なのに風が 風が やんでしまって。 何時ものところから飛び出さず、あっちこっちと、だいたいは飛び出す気配から狙っているんですが、今日は飛び立ってからカメラ振り回し、フレーミングが追いつかず、やれやれでした。。  まーーいくらか色がついてるだけいいか!!! (ノ_・、)グスン

みとくれやす。。
まずは、

身の程知らずに 1/20秒で・・・ブレブレだけで面白いね。

DSC00309-t.jpg 

こいつは、飛び出してからあわてて首狩族に。。

DSC00433-t.jpg 

定番か!!

DSC00435-t.jpg DSC00440-t.jpg 

これが面白かったの、着水したら頭を下げすぎて水の中に。。。かっこよく着水したんだけどね。バランスとり損ねたのかな。。

DSC00480-t.jpg DSC00481-t.jpg 

DSC00483-t.jpg 

また、定番・・・・ m(._.)m ペコッ

DSC00498-t.jpg DSC00499_1-t.jpg

これで、2007年度も終わり。。 でも白鳥撮りはまだまだ続くよ。。。  納得したの撮れてないものね。。

(。・・。)/~~see you again!   今年一年、皆様お世話になりました、明日からの新年が素晴らしい年になりますように。。 
 


テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

灰色の世界

 久しぶりに。羽田沼に・・・ 何故かと言うと。 ポッポのほうは白鳥がいなくなってしまった、どこに行ったのか? それに羽田沼は餌の時間を八時にずらしたらしいという情報をじげんさんからもらったからで。。
 さーと意気込んで、星空の下を羽田沼に。。 しばらくこぬまに飛来数73羽 増えましたよ。。 それに看板が餌の時間を12/29から一月いっぱいにかけて土日祭日は八時からにしますと、・・・其処で情報を仕入れたら 誰かが羽田沼の白鳥を守る会に言ったらしい。。そうだよね、光が差し飛ぶ時間に餌くれだもの。 でも撒く人も仕事があり七時に撒くようになったらしいが、話を聞いてくれてずらしてくれているらしい。。 ありがたいものです。。 感謝・感謝

 というわけで、期待ふくらみ・・・でもだんだん雲が厚くなり、しまいに小雨まで。。。 でも、めげずに飛んでくれました。。  ただ其処は「灰色の世界」 飛ぶところが撮れただけでも、光は明日以降にしましょう。。 
DSC00012-t.jpg DSC00068-t.jpg 

DSC00060-t.jpg  DSC00071-t.jpg 

DSC00082-t.jpg  DSC00097-t.jpg

DSC00098-t.jpg  DSC00206-t.jpg

DSC00120-t.jpg  DSC00156-t.jpg

DSC00184-t.jpg  DSC00190-t.jpg

DSC00200-t.jpg  今回も、必ずしも目にピンが甘いものがありますが、

なにせ、暗くてISO1600あたりをうろうろ。。。 せっかく飛ぶ様子が見られるようになったので、天候の回復を待ちましょう。 

久しぶりだなーー これほど撮ったのは。



テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

南那須町のイルミネーション

 旧大金町の、イルミネーションです。 確か三年前も来ましたが、かなり町を上げてになってましたね、時間も早かったせいで、かなりの人ごみそれに屋台から舞台まで作って、見に来る人の2/3はこちらが本命か???そんなイルミをばあさんと見てきました。

カメラ遊びです。 最近単焦点のjqqですが、久方ぶりにズームをもって。。

DSC02248-s.jpg DSC02253-s.jpg

DSC02260-s.jpg DSC02267-s.jpg

DSC02270-s.jpg DSC02272-s.jpg

DSC02278-s.jpg DSC02288-s.jpg 

DSC02296-s.jpg DSC02298-s.jpg

DSC02299-s.jpg DSC02306-s.jpg

DSC02307-s.jpg 

最後にイベントでのショットをおまけです。 

DSC02308-s.jpg

ついでに、次の作品は ばあさん作

PICT5994-s.jpg

もっと落ち着いて、撮りたかったけど娘が帰ってくるからこれくらいにしました。。


テーマ : イルミネーション    ジャンル : 写真
 
 

1/50秒の世界

 第二編は、少し早くして 1/50秒です。 1/30とあまり変わらないようですが、やはり被写体ぶれの確率が下がりましたね、これらはAFはコンティニアンスモードで、こちらもご覧ください。 今回は日が差さないから、このような味気もない写真ですが。
・・練習のためですから。。
DSC02206-s.jpg DSC02211-s.jpg

DSC02216-s.jpg DSC02220-s.jpg

DSC02221-s.jpg  DSC02225-s.jpg

DSC02226-s.jpg DSC02228-s.jpg

DSC02229-s.jpg  これも、連射の威力ですよね。。

DSC02244-s.jpg おまけ・・・・ ポッポのおじさんが餌付け中。

毎日餌をやっていると、やはりかわいくなるそうですよ。。


テーマ : 四季 -冬-    ジャンル : 写真
 
 

1/30秒の世界

 冬の使者、今回は曇りなので低速シャッターに挑戦しました、何時もは1/80秒くらいで撮ってますが、今回は1/30秒に挑戦しましたよ。。 でも低速になればなるほど被写体ブレが。。またそれが良いんですよね。
 風景的には、バック等があまりよくないですけど、那珂川ですから仕方がないです。puraさんとひと時を楽しみました。
DSC02182-s.jpg DSC02183-s.jpg
DSC02185-s.jpg DSC02188-s.jpg

DSC02190-s.jpg DSC02192-s.jpg
DSC02197-s.jpg まだ思ったブレが取れないですが、

これもまた面白いです。

 


テーマ : 四季 -冬-    ジャンル : 写真
 
 

裏ポッポの白鳥

ここの所の、定番のルート・・羽田沼は相変わらず40羽。 それに着いたときには時雨れていて、風があり。。 今日は!! 飛んだんです、暗いうちにiso1600でも駄目な時間 (。・。・、)グスン
 明るくなってから、風がやんでやっぱり駄目でした。
ところが、じげんG3からの情報でポッポの那珂川の西側からに良いところがあると、行ってみたのが良かった。。 完全な逆光でおまけに河から湯気が・・・ いい感じでした。
 と・・・・・・来ると言っていた肝心なG3が対岸のほう。。 へーーー 
ポッポの餌やる時間には、本流側から定位置の何時もの場所に一斉に飛び立ち。。
 ここは、逆光 低速シャッターが切れないので、高速シャッターにて撮影。ぶらしているのだけPLかませて、やっと1/100秒まで落とせました。  でもここ面白いよーー

じげんG3・・・教えてくれて☆━━━…‥‥('(ェ)'ヽ) アリガタビィ~ム。

DSC01857-s.jpg DSC01865-s.jpg

DSC01900-s.jpg DSC01898-s.jpg

DSC01904-s.jpg DSC01909-s.jpg

DSC01926-s.jpg DSC01929-s.jpg

DSC01930-s.jpg DSC01947-s.jpg

DSC01950-s.jpg DSC01890-s.jpg

ここからは、何時ものポッポ農園、600mmを手持ちでやったらやはり、ダメですね。私には、やはり三脚は必須ですよ。。

DSC01973-s.jpg

DSC01978-s.jpg DSC02007-s.jpg

DSC02018-s.jpg 

今年の羽田沼は1月末までは、あきらめるようですね、日の出の時間が早くならないと、之からしばらくはポッポの対岸に行かなければ。。


テーマ : 四季 -冬-    ジャンル : 写真
 
 

白鳥と蒸気

今日も、今日とて羽田沼へ(40羽)
でも、今年はほんとにだめですね、餌くれが早すぎますよ。。 本日も撃沈のjqqでした。一度も飛ばす・・・

 ここは、やはりポッポ農園に移動、こちらで着水シーンを撮ってきました。
DSC01725-s.jpg DSC01727-s.jpg

DSC01746-s.jpg DSC01749-s.jpg

DSC01754-s.jpg DSC01755-s.jpg

DSC01775-s.jpg  このようなものでした。 ここまでは久しぶりにG3・まえちゃんと一緒でしたよ。。 お疲れ様でした。

 

 でも、なんだか物足りない、そこで急遽真岡の蒸気を追っかけることに・・・・久しぶりです。

まずは、八木岡からの定番の構図・・何時も最初はここからとり始めていたのでした。 

DSC01812-s.jpg DSC01813-s.jpg
手持ちなもので、右は傾いてしまった。 

そこから、蒸気を追っかけて 一路 西田井駅に ここの発車も爆煙が期待できるところです。。

DSC01821-s.jpg DSC01827-s.jpg

DSC01829-s.jpg DSC01830-s.jpg

久しぶりに、良かったですね。。 西田井

次は、多田羅駅発車を狙い。。

DSC01836-s.jpg DSC01837-s.jpg

DSC01839-s.jpg DSC01841-s.jpg

DSC01844-s.jpg DSC01852-s.jpg

ようやく、シャッター切ることが満足でき・・ 久しぶりの追っかけ鉄。。 でも結構私みたいのが、たくさん来てました。。

最後に・・・・今年の羽田沼はだめかなーーー /(-。-)\ こまった~


テーマ : 四季 -冬-    ジャンル : 写真
 
 

今日の白鳥

今朝も一路羽田沼に、でもね。。 風があまりないところを飛んでくれましたけど、だめでした。。 ブーで 日が上がる前に二回 暗いところにシャッター速度を1/50に設定したんですけど、皆今回は被写体ブレが・・・目がぶれて。。
 以下 羽田沼
DSC01333-s.jpg DSC01336-s.jpg
それに、今 えさをやるの早いんですよね、ちょうど朝日が湖面にさして、これからが飛ぶときに日差しで湖面とか羽や飛まつが赤く染まるときに、餌まいてしまうんですものね。。 これ七時・・昨年までは八時ごろ、餌をまかれると。。。もう飛びません。。

PICT5964-s.jpg PICT5968-s.jpg 

puraさんが、新兵器を初打ちのポーズ

PICT5961-s.jpg

ここで、ショボンとポッポ農園に移動。

ここも、朝霧がまたかかっていて、つかの間のネイチャータイム

PICT5979-s.jpg  まだもみじが残っていて。。

PICT5980-s.jpg PICT5984-s.jpg 

PICT5985-s.jpg 

ショータイムが終わり、ポッポの白鳥へ  こちらも、どちらかと言うと、飛ばずにケンカばかりのような。。

DSC01423-s.jpg DSC01424-s.jpg

DSC01438-s.jpg DSC01439-s.jpg

DSC01454-s.jpg DSC01455-s.jpg
最後だけ、ラブラブでした。。

しようがないよね。 こんな日も。。。  

 


テーマ : 四季 -冬-    ジャンル : 写真
 
 

初冬の朝

今朝の風景です、ここには河霧が流れ込み、まだ遅い秋のもみじが色づいている、でも いいなーーこんな朝・・
 ここは、ポッポ農園の中


PICT5921-s.jpg PICT5922-s.jpg

PICT5923-s.jpg PICT5927-s.jpg

PICT5928-s.jpg PICT5932-s.jpg

PICT5935-s.jpg PICT5936-s.jpg

PICT5937-s.jpg PICT5940-s.jpg

PICT5941-s.jpg PICT5943-s.jpg





テーマ : 四季 -冬-    ジャンル : 写真
 
 

白鳥

 今朝も、飛翔を期待して羽田沼へ
でも、無風で一回も飛ばす。 DSC01125-s.jpg



これだけ撮って、ポッポ農園の方へ移動。 こちらは13羽飛来。。
こちらも、飛び立ちはしなかったのですが、戻ってきた白鳥が頭の上を何回も飛び回り、その飛んでいるシーンを見せてくれました。
DSC01138-s.jpg DSC01149-s.jpg

DSC01153-s.jpg DSC01154-s.jpg

DSC01155-s.jpg DSC01156-s.jpg

DSC01163-s.jpg DSC01166-s.jpg

DSC01173-s.jpg DSC01174-s.jpg

DSC01184-s.jpg DSC01187-s.jpg

偶然・・・・対岸にカワセミが。。。 でも、600mでも米粒です。
DSC01204-s.jpg

其処から、ポッポ農園のおじさんにこの辺いったいを見下ろす公園が山の上にあると聞き、いってきました。 御亭山公園から南は筑波山 西は男体山 北は那須連山を遠望できるところです。
DSC01206-s.jpg DSC01212-s.jpg

DSC01215-s.jpg

ここらをpuraさん、yasuoさんと回り本日は終了しました。


テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

初撮りです

 今年も、羽田沼に白鳥が到来・・・・
待ちに待ってました、先週から40羽で今日も変わりなく、これから12月にかけて増えてくるようです。

 先週は飛びたたなかったので、今週はと意気込んで待ってましたが、風がなくこれじゃ、きょうもだめかーーー と、真ん中辺から飛び立った。。。 カメラを振ってピントを合わせたら、後姿・・・  残念 でも、何時もの東屋の前から次の白鳥達が飛び立ってくれました。 絶好のフレーミングでしたけど、しばらく流ししてなかったから、 羽の上のほうが切れてしまった。。 でもシンクロは出来たのでまあまあでしたね。 シャッター速度 1/60 -1.0補正 ISO 200で・・・・・
今回の、撮ったものをアップしておきます。
DSC00967-s.jpg DSC00982-s.jpg

DSC00986-s.jpg DSC00988-s.jpg

DSC00991-s.jpg DSC01008-s.jpg

DSC01018-s.jpg

ここからが、片田のポッポ農園に移動した後です。
DSC01040-s.jpg DSC01042-s.jpg

まーー最初ですから、この辺で。。 でも 久しぶりに楽しみました、隣に昨年もご一緒した
日光の人と話しながらの撮影でした、(。・・。)ポッ(。∂∂。)ポッ農園では、G3が待っててくれ、其処でもしばらく過ごして。。。。 明日がまた楽しみですね。


テーマ : 四季 -冬-    ジャンル : 写真
 
<- 12 2007 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login
