jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 



 
 

紅葉の写りこみ

今日は、puraさんと田沼の蓬莱山へ・・・ここは川の流れに紅葉が朝日を受け美しく写りこむポイントです。 今日もたくさんのカメラマンが・・各言う私たちもですがね。


まずは、今朝の寒さで・・柿木に霧氷のような霜が下りていて。。


DSC00730-s.jpg DSC00733-s.jpg 


次からが写りこみです。・・・


DSC00752-s.jpg DSC00753-s.jpg 


DSC00754-s.jpg DSC00755-s.jpg 


DSC00757-s.jpg DSC00758-s.jpg 


DSC00762-s.jpg DSC00769-s.jpg 


DSC00771-s.jpg


最後は、スタンダードなかわらです。


DSC00781-s.jpg DSC00783-s.jpg


二時間くらいで、楽しめました。。


テーマ : 紅葉~♪    ジャンル : 写真
 
 

京都の旅・・第三部

京都の旅も三日目・・・でも、もう奈良に入ってます。本日は奈良の談山神社(関西の日光と呼ばれているという)と有名なボタンの寺 長谷寺です。


 まずは、談山神社・・・・やはり入り口に神橋のような朱塗りの橋があり、くねくねした道を登ってまさに日光のような、ここは晴天で紅葉も見頃な時に来ました。。


DSC00420-s.jpg DSC00424-s.jpg 


DSC00425-s.jpg DSC00430-s.jpg 


DSC00439-s.jpg DSC00451-s.jpg 


DSC00453-s.jpg DSC00454-s.jpg 


DSC00460-s.jpg


次は、京都・奈良の旅 最後のお寺で長谷寺です。ボタンでは回廊周りに咲き誇るのが有名ですが、紅葉が良いとは聞いてませんでしたが、ここの紅葉も良かったです。


DSC00465-s.jpg DSC00477-s.jpg


DSC00479-s.jpg DSC00482-s.jpg 


DSC00485-s.jpg DSC00488-s.jpg


DSC00490-s.jpg DSC00496-s.jpg 


DSC00494-s.jpg DSC00508-s.jpg


これで、終わりです。 初めての京都・・・見る時間があり、なかなかゆっくり構図を決めながら回れませんでした、これもよしとしましょう。 また、次回のたのしみにとっておこーーうっと。


テーマ : 紅葉~♪    ジャンル : 写真
 
 

京都の旅・・・第二部

二日目は、京都内から 大徳寺(本当は大徳寺の中の楓がきれいな、高桐院に行く予定でしたが、急遽茶会が開かれ、一般の観光客は入れなくなった)は、お寺の団地・・中には入れなかったが、いろいろなお寺の周りを見て回ったのです、其処から嵐山・嵯峨野を散策し、大覚寺(JR東海の宣伝に出ているお寺をより最後に清水寺を回りました。


まず、大徳寺ないの各お寺周りです。 門からの光景が額縁のように庭園を形作っているのかな、と・・・・思って取ってみました。


DSC00260-s.jpg DSC00288-s.jpg 


DSC00292-s.jpg DSC00293-s.jpg


DSC00294-s.jpg DSC00295-s.jpg


DSC00297-s.jpg 


次は、有名な嵐山と嵯峨野のお寺です。 ・・ちょっと曇っていましたが、嵯峨野の常寂光寺のもみじが最高でしたが、腕が悪くて???? 表現できてませんね。


DSC00304-s.jpg DSC00351-s.jpg まずは、渡月橋


DSC00307-s.jpg DSC00316-s.jpg 


DSC00318-s.jpg かの有名な竹林の道・・


嵯峨野の常寂光寺です、ここが錦絵でしたが、なかなかですね。。


DSC00322-s.jpg DSC00326-s.jpg 


DSC00328-s.jpg DSC00329-s.jpg


DSC00331-s.jpg DSC00333-s.jpg


DSC00334-s.jpg DSC00336-s.jpg


DSC00340-s.jpg DSC00341-s.jpg 


DSC00342-s.jpg DSC00345-s.jpg 


DSC00347-s.jpg ここで、嵐山・嵯峨野とお別れ。。。


JRのCMにも出てくる、大覚寺ですが、あのような紅葉はもう少し後のようですね。

ここ見て・・ JR東海 大覚寺の写真

DSC00354-s.jpg DSC00358-s.jpg


DSC00361-s.jpg DSC00368-s.jpg 


少しですが、雰囲気まで出なかったね。


清水寺ですが、もう日が沈んでしまい、ストロボのスローシンクロ等を使い撮りましたので、今市までも行かず。。 次回の来たときです。。


DSC00371-s.jpg DSC00391-s.jpg


DSC00396-s.jpg DSC00403-s.jpg 


DSC00404-s.jpg 


これで、二日目も終わりです。  この日も京都は良かったけど、撮ったものは思うとおりに行きませんでした。。


後は、最終日・・・・ここが天気と紅葉が一番決まりました。。 でも奈良に行ってしまうんですよね。。 この後はしばらくお待ちを。。 こうご期待・・・・


テーマ : 紅葉~♪    ジャンル : 写真
 
 

京都の旅・・・第一部

京都のもみじを、初めて見に行く私です。・・・・期待で♪((O(*'(ェ)'*)O))♪ワクワクですね。


まずは、第一部   中央高速から途中の八ヶ岳と木曽の駒ケ岳が見えていました。山頂には雪が。。


DSC00149-s.jpg DSC00159-s.jpg 


名神栗東で下り、大原三千院と永観堂です。 三千院ははじめてきました、着いた時間が日も傾き、夕暮れ時の三千院です。


DSC00178-s.jpg DSC00179-s.jpg 


DSC00189-s.jpg DSC00190-s.jpg 


DSC00177-s.jpg DSC00196-s.jpg 


DSC00190-s.jpg DSC00200-s.jpg 


DSC00204-s.jpg DSC00207-s.jpg 


DSC00208-s.jpg 


ここは、もう日が差さずシャッター速度が遅いためかなり厳し(^-^)Vカッタです。やはり今回はフィルムをあきらめデジにて全部撮ってきました。 ここの紅葉は来週以降が見頃です。


次は、京都・・・永観堂  ここのもみじは見頃で、ライトアップ中。。。素晴らしい景観でしたが、いかんせん三脚駄目のところ、三脚だめから一脚を持参しましたが、案内の寺の人に"三脚だめですよ"と言われましたが、バスに戻る時間がないので、其のまま持参・・これで何とか ISO800にあげても1/10から1/30くらいのシャッター速度・・・・雰囲気だけでも味わってくださいな。。


DSC00212-s.jpg DSC00223-s.jpg 


DSC00227-s.jpg DSC00228-s.jpg 


DSC00231-s.jpg DSC00238-s.jpg 


DSC00240-s.jpg DSC00243-s.jpg
 



以上で、初日は終わりです。 この後 湯豆腐の"順正"で食事・・・


ライトアップはすごかったですが、ライトアップで手持ちではほとんどぶれます、手ブ補正レついててもですから、ISOのノイズが出るぎりぎりの800まで上げてですからね。。 それとTTL測光で補正も+0.5から+1.0くらい上げたほうが良いですね。。絞りは全部開放です、F1.4。 ついでにもうひとつ ストロボ使うとこの真っ赤な雰囲気が出なくなります、そこら辺が難しいところですね。。 三千院の紅葉はこれからが見頃ですね。。 明日からの寺社が期待です。




テーマ : 紅葉~♪    ジャンル : 写真
 
 

長谷寺山門前

20071121112005
これで見る所は終わりになります。
帰るかー
 
 

今回の最後は長谷寺

20071121110241
花のお寺で有名な長谷寺、紅葉は見ごろが始まりました
 
 

今日最初は談山神社

20071121093531
此処は関西の日光と呼ばれているらしい、モミジは今が
 
 

最後は

清水寺です。。
やはりの混みようだけど、もう暗くて見えません。。
 
 

大覚寺から

事此処は、沼の対岸から三重の塔を狙い、他は見ないで戻ってきた。
段々疲れてきたので休んでいます。。(^O^)g
 
 

常寂光寺の紅葉

20071120124441

 
 

嵐山です

20071120113541
渡月橋です
 
 

最初は大徳寺から

20071120100920
此処は、カエデの名所高桐院の予定だったが
院の行事が急遽入り、見られ無くなり。。
こちらの方に。。
芳春院の前にて
 
 

モミジの永観堂

20071119180631
永観堂のモミジは最高です。。
 
 

三千院の境内

20071119165305
結構な色合いになっています。
 
 

大原三千院に

20071119155447
長いバス旅の最初は大原三千院に来ています。
ようやく着きましたよ。
 
 

駒ヶ岳サービスエリア

20071119114908
素晴らしい山々が続いて、最高の中央道です。長野・山梨は紅葉真っ盛り。。
 
 

今八ヶ岳

20071119104224
を正面に見ながら、甲府盆地を諏訪方面に。。
 
 

談合坂

20071119095707
中央高速を一路名古屋へ
良い天気だーー
 
 

さーいよいよ

20071119050806
出発です。。
一路京都へ
今は宇都宮駅前
 
 

馬頭の乾徳寺です

 久しぶりに、CMには行かないで済んだので馬頭の乾徳寺に行ってみました、ここは栃木でも遅いほうに紅葉する場所で、結構有名なお寺さんです。 でも今回はまだ色づいた程度で見頃は来週末ごろでしょうか。。 それと、境内の工事をやっていて、トラックや重機が入っていたので、ほどほどにして帰ってきました。


dno-2980006_s.jpg  dno-2980008_s.jpg
dno-2980010_s.jpg dno-2980011_s.jpg
dno-2980012_s.jpg dno-2980016_s.jpg
dno-2980017_s.jpg dno-2980021_s.jpg

次は、馬頭観音のもみじです。 色づきがまだなので、アップでごまかしましたよ。


dno-2980026_s.jpg dno-2980028_s.jpg 
dno-2980029_s.jpg dno-2980033_s.jpg 
dno-2980036_s.jpg


今回は、フィルムがカメラに残っていたので、何でもかんでも撮りきってしまおうと。。


でも、撮る場所があまりなかったので、じっくりとアップのボケで遊んでました。


テーマ : 四季 −秋−    ジャンル : 写真
 
 

雨の大芦渓谷と古峰神社です。。

雨の中今日は大芦渓谷と古峰神社に出かけました。結構きつい雨の中で傘を差しながらの撮影でした、


 まずは、大芦渓谷の一番奥 鹿沼市草久にある大滝であり、峠を越えると日光の清滝に出る林道で、日光方面には抜けられませんと、看板が・・・・ 大滝が終点のようだ。。


 まずは、大滝です。。 下に降りる道がわからず展望台からの眺望です。


PICT5841-s.jpg PICT5843-s.jpg 


PICT5844-s.jpg 紅葉があり、結構な滝になりました。


次からは、大芦渓谷・・東大芦川沿いです。


PICT5853-s.jpg PICT5854-s.jpg 


PICT5855-s.jpg


途中にも面白そうな滝が


PICT5858-s.jpg PICT5860-s.jpg 


PICT5861-s.jpg PICT5866-s.jpg PICT5868-s.jpg


最後に行った、古峰ヶ原の古峰神社・・ここが 良かったですね、あめでしっとりと。。 紅葉が雨で落ちていて、最高のシュチエーション ・・・ 京都でも、このようなものをとりたいなーー 


ほーーんとに、良かったですよ。


PICT5873-s.jpg PICT5874-s.jpg 


PICT5881-s.jpg PICT5883-s.jpg 


PICT5886-s.jpg PICT5889-s.jpg 


PICT5890-s.jpg PICT5896-s.jpg 


PICT5898-s.jpg PICT5902-s.jpg 


PICT5904-s.jpg PICT5912-s.jpg 


PICT5915-s.jpg 


はーーい、 以上 雨の中での紅葉・・・・良かったです。 今回はデジ一で撮りましたが、フィルムカメラ持ってけば良かったなーー やはり、フィルムカメラだと気持ちが入るものなーー  


デジ一は結構あっさりとってマスカラね。 でも、PLまわしまわしで結構面倒でした。


 久しぶりに、楽しめたようです。



拡大地図を表示
テーマ : 四季 −秋−    ジャンル : 写真
 
 

その2

20071109132543

 
 

独協の銀杏並木

20071109132534
今見ごろになっています。
 
 

甲子高原

 福島西郷村の雪割橋が見頃との情報で、早速 久しぶりに出かけましたよ、 このところ忙しくて夜も遅かったので、気分転換も含めて出かけましたが、天気予報は晴れ・・・でも 甲子高原に入る頃には、曇ってきてしまったのです。。


 そんな中、雪割橋から渓谷を望み・・・でも 今年は台風でやられていて、色が乏しかったです。


dno-2970019_s.jpg dno-2970022_s.jpg 


dno-2970021_s.jpg


 PICT5777-s.jpg   ← これ、ばあさんが撮った、上よりいいかも・・


雪割橋を見て、その奥に一休みの滝があると聞き、紅葉と絡められるかも・・・ でも、周りはもう散っていて、あまり良くなかったが滝は久しぶりに堪能しました。


dno-2970024_s.jpg dno-2970027_s.jpg


dno-2970028_s.jpg dno-2970029_s.jpg


最後は、新甲子遊歩道からの一枚だけ。。。
dno-2970035_s.jpg


今年の甲子高原は、駄目でした。 やはり台風が直撃されたところは駄目のようで、日光のように錦絵とはいかなかったです。 フィルムも二本目が撮り切れずカメラの中になってしまったよ。


 でも、ちょっと疲れ気味なので、お昼には宇都宮に戻っちゃったよ。。 




テーマ : 風景写真    ジャンル : 写真
 
 

今日の甲子高原

今年の甲子高原は台風でハッバを揉まれたせいか、あまり綺麗な紅葉ではありませんね。。
奥甲子は葉が散ってしまっていました。。
那須甲子有料道路を回って帰ってきました。
 
 

雪割橋

20071104103242

 
 

那須高原サービスエリアから

20071104085544

 
<- 11 2007 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索

Archive RSS Login
