jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

彼岸花の里 簑沢原風景

 今回は、蕎麦を食べながら ぶらりと伊王野の簑沢地区の彼岸花を見に来て見ました。


花の開花状態を地元の人が親切に教えてくれました、毎年記録しているのですが、今年は例年より5℃近く気温が高く、例年より2週間近く遅れているとのこと、昨日も暑かったので、また遅れるとのことでした。。  見頃は来週から10月初旬だそうです。


 まだまだ、満開ではありませんが、適度に楽しめる散策でした、ここは周りが田で稲がたわわに実っています、台風の影響で倒れているところがありますが。


 そういったところで、彼岸花と簑沢の田んぼに実る稲穂をからめ、また刈り取った稲を乾かしている、いまどき珍しい光景に出くわせました。。 日本の原風景ですね。


PICT5381_s.jpg PICT5387_s.jpg PICT5390_s.jpg 


PICT5392_s.jpg PICT5395_s.jpg PICT5396_s.jpg


PICT5399_s.jpg PICT5401_s.jpg PICT5405_s.jpg


PICT5412_s.jpg PICT5416_s.jpg PICT5419_s.jpg


PICT5422_s.jpg PICT5426_s.jpg PICT5429_s.jpg


PICT5437_s.jpg PICT5438_s.jpg PICT5439_s.jpg


ちょっと、おおかったかなーー でも、簑沢の原風景・・・良かったですよ。。 もちろん、蕎麦もおいしかった。。。


テーマ : 四季 −秋−    ジャンル : 写真
 
 

伊王野の蕎麦です

20070923121826
やっと食べられます。
 
 

待ち時間

20070923120041
時間潰しです。。
 
 

蕎麦打

20070923115423
盛んに、打ってます。
打ち立て蕎麦です。
 
 

伊王野の蕎麦

20070923115249
十一時半なのにこの混みように、ビックリでした。でも列びますよ。(^-^)/
 
 

小田代 Part2

 今朝も、小田代に・・・・久しぶりにCMの仲間たちと。。  でも、今朝はガスが多くまえが見えなくなってしまいましたね、残念ですが。


 でも、何時もどおりに遊んできました。。 まずは、夜明け前の図


dno-2910001_s.jpg  dno-2910004_s.jpg


dno-2910005_s.jpg  


朝霧の中


dno-2910016_s.jpg dno-2910021_s.jpg 


男体山の朝日


dno-2910024_s.jpg 


水滴の輝き


dno-2910028_s.jpg  dno-2910029_s.jpg


朝の光の中


dno-2910033_s.jpg dno-2910034_s.jpg
dno-2920001_s.jpg 


小田代百景



dno-2920003_s.jpg dno-2920014_s.jpg


dno-2920016_s.jpg dno-2920019_s.jpg


dno-2920023_s.jpg dno-2920025_s.jpg
小田代を山の中腹よりの俯瞰


 久しぶりに、大勢での撮影でした。。 途中からG3も参加し 先日の感動はなかったけども、楽しめたひと時でした。


テーマ : 銀塩写真    ジャンル : 写真
 
 

来てました

20070922082334
朝もはよから、G3もです。。
 
 

小田代の朝

20070922082306
本日も来てしまいました。
 
 

栃木の彼岸花散策

彼岸花の開花が見たくて、本日も鹿沼市粟野町へ


ここには、二箇所彼岸花の名所がある、入粟野の川沿いの彼岸花の群生地(土地の人が手入れをして作り上げたもの。先週の台風で川を渡る手作りの橋が流されて新規に橋が架かってました)と常楽寺の彼岸花です。


まずは、入粟野の彼岸花と周辺です。


PICT5301_s.jpg PICT5304_s.jpg


PICT5305_s.jpg 新しい橋です。


PICT5306_s.jpg PICT5311_s.jpg PICT5313_s.jpg 


PICT5320_s.jpg PICT5322_s.jpg PICT5325_s.jpg


PICT5327_s.jpg PICT5329_s.jpg PICT5331_s.jpg


ここが入粟野地区・・・見ごろは来週末からでしょう。


 近辺の畑風景です。


PICT5342_s.jpg PICT5345_s.jpg


次は常楽寺です。


PICT5346_s.jpg PICT5351_s.jpg PICT5347_s.jpg


PICT5356_s.jpg PICT5358_s.jpg PICT5359_s.jpg



PICT5361_s.jpg こちらは、先週より茎が出てきたが、来週以降でしょう。


そこの帰りに、そのまま引き返さず、足尾方面に・・しばらく行くと"あわの花農場"に来て見ました。ちょうどお昼で食事時、パスタやピザ・ハーブ・無農薬野菜等の美味しい食事をしてきました。 


農場内の花ですよ。 PICT5363_s.jpg PICT5366_s.jpg


PICT5368_s.jpg ハーブの種でしょう。


PICT5369_s.jpg PICT5372_s.jpg 窓からは花畑が望める。


PICT5379_s.jpg PICT5375_s.jpg 

まーー ぶらぶらと、ばあさんと一緒に回ってきました。。 


でも、今日の暑さ・・・・まだまだ 夏みたい。。 暑かった


テーマ : 四季 −秋−    ジャンル : 写真
 
 

今朝の小田代

20070915074625
今日は久しぶりに
小田代に来ました、先週の台風で湖が出来たのです。天気も着いた時は満天の星空です、日の出もしっかり拝めました。(^-^)/
 
 

福島 会津地方の蕎麦畑

 本日は、台風一過を期待して・・いざ 下郷の蕎麦畑に 猿楽台高原蕎麦畑に。。皆で道の駅田島で待ち合わせ、  でも みな年寄りだよね 4時半集合なのに早い人で3時頃から4時前には皆集まってしまったものね。。 各言う私も、眠れないから早めに出て来ちゃったもの。。


 いざ出発し期待に胸を膨らませ、猿楽台高原に まだ5時前なので薄暗いが、なぜか蕎麦が見えず、くさばかり。。  えーーー もう蕎麦刈ってしまったの。。 と 思ったら。  蕎麦が・蕎麦が 皆オネンネしてるんだもの   (ノδ◇δ)ノびっくり!!


これがその写真、明るくなってから撮影。。


dno-2860019-t.jpg これだよ、台風の進路どおりに倒れているよ。。


がっくり、 しかしながらせっかく来たので、日の出を待つが、あいにくまだ曇っていて、これも断念か??    何とかだね。。色付けにフィルター(でも夕焼け用だったのでね)


dno-2860008-t.jpg  dno-2860010-t.jpg
dno-2860027-t.jpg  こんなものだけでした。。  そこで近辺の十文字高原に回ってみましたが、こちらも。。。  ダメ 


 そこで、先週puraさんが行った高杖の蕎麦畑にムカ・・・(-(ェ)-メ)> むかった。 こちらは蕎麦の竹が低いので何とか撮影できる状態。。 空も回復傾向・・ そこで 



dno-2860033-t.jpg 広角フッシュアイ 今一著・・dno-2860034-t.jpg


今度は、望遠で 切り取り・・ いまいちより今にか?


dno-2870001-t.jpg  dno-2870006-t.jpg  dno-2870012-t.jpg
dno-2870013-t.jpg dno-2870015-t.jpg   高原の蕎麦畑 いいよね。。


最後にまた広角 連発です。。


dno-2870019-t.jpg dno-2870028-t.jpg dno-2870023-t.jpg
 dno-2870022-t.jpg dno-2870027-t.jpg ・・ お魚レンズ


 dno-2870029-t.jpg dno-2870031-t.jpg
dno-2870034-t.jpg dno-2870035-t.jpg 


 楽しく、撮影できた日でした、でも 台風が強すぎで・・予想外でした。


テーマ : 季節の花たち    ジャンル : 写真
 
 

南会津の蕎麦畑

20070908081823
今日はフレンドと、南会津に蕎麦の花を撮りに来ています、下郷は台風で全滅みな倒れてしまってました。今はたかつえの蕎麦畑から、裏からの盗撮でした。
 
 

会津下郷 猿楽高原の日の出時間

来週から、いよいよ会津地方の蕎麦畑が見頃になります。下郷の蕎麦畑は 猿楽高原蕎麦畑と、十文字高原蕎麦畑があり、朝日が那須連山から昇ります。 まずは、日の出時刻。。


月 日    日 出       日  没        日 正 中  
        h  m 方位    h  m 方位    h  m  高度  
9  8  05:24 ( 82)  18:09 (278)  11:47 ( 59)  


 9  9  05:25 ( 82)  18:07 (277)  11:46 ( 58)


9 15  05:30 ( 85)  17:58 (275)  11:44 ( 56)  


 9 16  05:30 ( 86)  17:56 (274)  11:44 ( 56) 


このポイントの場所は田島の町から、長野方面に養鱒公園駅から音金方面に。。入る。  地図です。 20070902201315.jpg


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 
 

 今日は、都市対抗の準々決勝 東京代表との試合であるが、
残念ながら、夜は駄目のjqqですから第三試合の応援は
いけなかった、午後六時から始まり終わるのが九時ごろだと
家に帰るのが、遅くなる。。。

 それなので、ネットで観戦・・・案外早く終わり。。。とほほ
負けたのよね、もれも逆転負け でも、2003年以来のベスト8まで行ったので、良しとしましょう。

 昨年 秋には日本選手権で優勝したが、今年の春先は調子が悪く
北関東大会二次予選でも、鹿島市に大敗してといたので、あまり期待してはいなかったのですが、一回戦に勝つとなんとなく勝ち進んで、 今年もたのしまさせてもらいましたよ。。

 ご苦労様でした。。 
 
<- 09 2007 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login