jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

レンゲショウマ・・

 最近、 周りではレンゲショウマ、レンゲショウマと皆さんが。 何でそんなに???


花のことは、まったくの音痴ですからね。 さっぱりわからないので。


 仕事を、早めに済まして晴れてるうちに、一路 花之江の郷に。。。 とってきましたよ。


dno-2810005_s.jpg dno-2810009_s.jpg dno-2810012_s.jpg


dno-2810013_s.jpg dno-2810015_s.jpg 


dno-2810017_s.jpg dno-2810018_s.jpg


dno-2810020_s.jpg dno-2810025_s.jpg 


dno-2810032_s.jpg dno-2810035_s.jpg 


結構、いっぱいレンゲショウマを撮ったようだけど、まだ開花は咲きはじめで、通路間際に五~六本だったかな。 これからがよさそうですよ。


puraさん、行ってきたよーー 情報ありがとう。


テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真
 
 

吉祥寺の花々

dn1-1710001_s.jpg  いろは坂の明智平から下界を望む。。



 さる、7/23 玉原高原に行った帰りに、川場村を通ったときに"吉祥寺のアジサイが満開"という、看板に誘われて、吉祥寺へ・・


臨済宗建長寺派 青龍山 吉祥寺と言うところで、 何気なく門のところに小屋があり、おばさんがいたので挨拶して中に入ろうとしたら、なんと入場料を払うのだと、へーーー こんな寺に500円なり。。   ・・・・  ちょっと高くないかい !!


でも、入って分かったが、"百花園"との異名を持つ寺だったのだ。。 一時間くらいアジサイからききょう、山百合・大アザミ 等々の花を見られ。。 逸れも四季よりよりの花が見られるように手入れされていたんですよね。 ビックリ・・


dn1-1710010_s.jpg  dn1-1710012_s.jpg


dn1-1710013_s.jpg dn1-1710020_s.jpg


dn1-1710021_s.jpg dn1-1710030_s.jpg dn1-1710031_s.jpg


dn1-1710032_s.jpg  dn1-1710033_s.jpg


dn1-1710034_s.jpg  


テーマ : 銀塩写真    ジャンル : 写真
 
 

戦場原のホザキシモツケ

20070724110245

 
 

戦場ケ原

20070724081047
快晴です(^-^)/
 
 

小田代の朝

20070724075534
今朝の小田代はガスが流れる状態で快晴に開けました。。
期待がもてそうな(^-^)/
 
 

今朝は玉原高原へ

20070723131513
早朝5時に自宅を出発し、一路玉原ラベンダーバークへ、平日なのでスムーズに移動8時前には到着したが、生憎の小雨。。
今年の六月から七月は何時雨にだった。。でも雨の中でも撮影していくぞ。
 
 

最近、レンズにはまってます

 最近とっちゃんの影響で、単焦点沼にはまりつつあり、・・・危険・危険


されど、ズームで撮ったものと比べたら、やっぱ大口径の単焦点ですよね、F1.4 F1.8等ボケ味がぜんぜん違うもん、最初はズームできれいなボケを出すためにいろいろ工夫して、とっていたのですが。。。 なーーんだ レンズが違うだけでプロのボケが手元に、てな具合でびっくりしました。 これがカールツァイスのゾナー T135mm F1.8 それからが大変、minoltaが撤退してから、sonyのレンズ待ちになっていましたが、Gレンズ 35mm F1.4 もいいねーー


現在は、単焦点 135mmゾナー 35mm F1.4 Gレンズ 20mm F2.8  90mm F2.8 MACRO 等がありますが、今狙っているのが、16mm  Fisheye ですね、20mmがいまいち広角で物足りない、写りは別ですが、画角がですがもうひとつ。 


 こんな事考えることが、最近のjqq ですね。  


54951740.jpg  これなんです。 画角が180度です。


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル : 写真
 
 

久しぶりに撮影紀行

 久しぶりに、シャッターが切りたくて キスゲの咲く 霧降高原スキー場へ行ったのだよ


天気は、期待してなかったけど 梅雨の時期だからしようが無いでしょう。。 ガスってましたけど キスゲは第一リフト近辺から第三リフト近辺まで見ごろですよね、 先日の雄国沼では前がみえないほどガスっていて尚且つ雨が降ってましたが、 リフトでのあがっていく時に キスゲが見事に咲いていました。。


 まーー 久しぶりのカメラ慣らしで、見てくださいな。。


dno2750002_s.jpg dno2750005_s.jpg   第一リフト近辺です。


dno2750009_s.jpg dno2750011_s.jpg 第三リフト近辺です


今回はリフトで上がってリフトで降りてきましたから、あまり歩きませんでしたが、リフト乗り場近辺で、何時ものボケ写真を撮ってきました。   こういう時は”雫”が主題でしょう。。 と 言ってもマクロじゃないから、大きくしてみないとわからないくらい。。


dno2750020_s.jpg dno2750022_s.jpg


dno2750021_s.jpg dno2750023_s.jpg


dno2750024_s.jpg  dno2750026_s.jpg


こんなもんで、 後は広角で捉えましたが、ガスがかなり濃くなってきて、


dno2750028_s.jpg dno2750030_s.jpg


dno2750032_s.jpg dno2750036_s.jpg 最後はおまけ。。


 結構、雄国沼よりキスゲが咲いていて、良かったですね、この日は九時半に付き十一時に降りてきましたが、そのころには駐車場も一杯で、霧降から日光に降りる道路は登る車がつながっていました。 ちょうどよかった時間でした。。


テーマ : 季節の花たち    ジャンル : 写真
 
<- 07 2007 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login