jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 



 
 

東京の朝

20070630065657
今日は、野暮用で東京へ
土曜日の朝も首都高は混んでます。
 
 

南郷のヒメサユリ

 やっと、21日の南郷スキー場のフィルムを現像できました。 枚数は多くないですけど・・・


こちらに載せますよ。 まずはショットさんやG3が撮っていた定番の俯瞰です。


dno2740002_s.jpg こちらです、でも青空なしです。


dno2740003_s.jpg 同じところを20mmで、まばらですよね。


dno2740007_s.jpg dno2740010_s.jpg 


dno2740011_s.jpg と3連荘です。


スキー場にはキスゲも咲いてましたよ。。


dno2740013_s.jpg dno2740015_s.jpg  


dno2740016_s.jpg  


ここは、スキー場のゲレンデ・・・開花情報では、高清水より見ごろが続いているとのことで、こちらに来ましたが、無料のところだけに株が少なく撮影には向いてないですね。。 まだ見ごろは先とのことでした、高清水のほうが良かったかなーー


テーマ : 銀塩写真    ジャンル : 写真
 
 

粟野の宮入蕎麦

20070623121747
ばあさんの実家から、粟野の宮入蕎麦に、結構有名な蕎麦屋で泉ピンコも来たらしい。。(^-^)/
 
 

雨の雄国沼と菖蒲園

雨の福島紀行(雄国沼と塩川の菖蒲園) CMを休みを取っておいたので、天気予報が悪くても、出かけましたよ。。 まだキスゲの季節には早いけど、レンゲツツジとコバイケイソウが咲く雄国沼に、萩平駐車場に着いたらもう小雨が降っていて、バスの発車の時間支度をする間バスが出発を待っててくれました、それもそのはず当方二人で貸しきり状態、金沢峠につくころは雨脚が強くバスの運転手さんが心配してくれたが、せっかく来たので帰りのバスの時間まで沼を一周、カメラを出すもレンズは交換できる状態ではないので、35mm一本で撮ってきましたよ。。 帰りもまた貸しきり状態、バス代往復二人で2000円・・・・安い貸し切りバスでした。。  その写真をご覧ください、ガスで10m先がほとんど見えない。。


 dno2730001_s.jpg dno2730002_s.jpg
dno2730005_s.jpg dno2730007_s.jpg
dno2730018_s.jpg dno2730019_s.jpg
dno2730021_s.jpg dno2730022_s.jpg


dno2730006_s.jpg dno2730014_s.jpg
 



雨の雄国沼をおりて、山都に行く途中に喜多方市塩川町で菖蒲祭り中と看板がこんなところで菖蒲が見られるとは、早速今年初めての菖蒲を撮影しましたよ。


 dno2730025_s.jpg dno2730026_s.jpg
dno2730027_s.jpg dno2730028_s.jpg
dno2730029_s.jpg dno2730031_s.jpg
dno2730032_s.jpg dno2730034_s.jpg
dno2730035_s.jpg 
 結構な菖蒲でした、それから山都で蕎麦を食べ(ここをG3に先日教えるの忘れてました)・・それでも、まあまあの蕎麦かなーー 宮古の予約制の蕎麦は最高のおいしさでしたが。。   それから、一路南郷へ遠いなーー 山都から90kmでスキー場だけ見てきましたが、対したことなく、フィルムはカメラの中。。 ほどほどにして帰還。 全走行距離 480kmでーーー年のせいもあり疲れたよなーー


テーマ : 銀塩写真    ジャンル : 写真
 
 

南郷スキー場の

20070621184402
ヒメサユリは、まばらでローブがあるので、近寄れないですね。
高清水のほうが良かったかな!
 
 

山都で昼ご飯

20070621125821
久しぶりに山都の蕎麦を食しています。。
 
 

雄国沼です

20070621105325
今日の雄国沼は〓でも、雨の沼もガスあり雨の雫ありで面白かったですよ。。
でもカメラは35mmオンリーでしたよ。。
 
 

明日は、福島の初夏へ

明日は、CMを休みをもらって、一路福島へ
もう、NETフレンドが天気の良い日に何人も行ってきた所ですが、
私が行く明日は、あいにくの雨模様 カッパは車にいつでも入っている。カメラの雨対策フードも支度したし、 でも弱い雨だからね・・

 雄国沼のキスゲはまだだから、レンゲつつじとコバイケイソウが咲き誇っている。それを木道を入れたり、雨で舫っている雄国沼を入れて撮ってきますよ。

 帰りには、南郷のヒメサユリ・・・これも雨の中 雫入りで決まればいいね。。 ついでに、温泉にも・・・ これはわからないか??

テーマ : 季節の花たち    ジャンル : 写真
 
 

家でのんびり

 今日は、磯山神社でも行ってこようと思っていたが、なぜか疲れが取れず、家でのんびりと。。。
 のんびりは、のんびりなんですけど、ばあさんの車にスモークフィルムを貼らせられた、このミニカーはいろいろな装備がついていて、格安の値段だけど。 濃色ガラスだけが付いていず、フィルムを貼るために。。
 でも、これが難しいのよ空気を抜かなければならないし、皺よっても見栄えが悪いし、でもproが貼るわけじゃないから、程々なところで済ませてしまった。 でもフィルムは最初に買ってきたものは失敗し、三回目からいくらか見られるようになりました。・・・・なんとかねーー
 でも、よしとしよう。  これから午後はアルコールチャージを始めてのんびりするカーー

PICT4842_s.jpg

テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記
 
 

今日の千手ガ浜

dno2710001_s.jpg

おはようございます、今日の千手ガ浜は快晴、クリンソウも見ごろで満開でした。結構撮れましたが、(^-^)結果は現像してからのお楽しみ。。(^-^)/ 凄い8時のバスは二台運行です。。(^-^)/
 
 

雨引観音です

 アジサイの開花は、どうかなーー と雨引観音へぶらりと、ばあさんの軽の新車の慣らし運転をかねて出かけてみた。。  いやーー真岡市内を通過中にものすごい雨、 前が見えないくらいです。


 今の軽は、結構走りますね、DOHC 54ps もちろん当局が運転・・・ばあさんの運転は日が暮れてしまう。。


 雨引観音のアジサイは咲き始めでも、結構咲いており、見物客も多数来てましたね。。


PICT4763_s.jpg  新緑の中結構、よいでしょう。 石段ですよ・・


PICT4704_s.jpg   開花はまだこの程度、白が多くてまだ色づいてありません


PICT4705_s.jpg  ママが泣く子を抱っこ・・・こんな時もあったなーー


PICT4702_s.jpg     PICT4703_s.jpg    マクロじゃなくて単焦点です。


PICT4715_s.jpg PICT4716_s.jpg  遊びだね。。


PICT4713_s.jpg PICT4714_s.jpg これも、短焦点の魅力・・・ボケ


私のことでは、無いのですが??? 最近入っているからなーー


PICT4733_s.jpg PICT4734_s.jpg PICT4741_s.jpg
子供の地蔵さんに孔雀が放し飼いになっていました。


PICT4742_s.jpg PICT4745_s.jpg お坊さんの行進です。


PICT4749_s.jpg PICT4753_s.jpg PICT4747_s.jpg


最後に・・・・


PICT4755_s.jpg PICT4758_s.jpg PICT4759_s.jpg


以上です、 アジサイはまだ早く色づきもこれからの状態でした、でも雨上がりの雫を期待していきましたが、残念 雫は頭に落ちてくるものはあってもマクロで撮れそうな物はみつからなかったです。


テーマ : 季節の花たち    ジャンル : 写真
 
 

竜頭のトウゴクミツバツツジ

本日は、皆と一緒に撮影会でした。 でも この時期カメラマンばかり・・・われわれも同じですが。


今年のミツバツツジも、もうひとつさびしい感じでしたね。 花の密度が少ない。。 中には素晴らしいツツジが一本だけありましたが、そこは柵より滝側にスペースが無く、三人で満杯状態、入っている人が全然動く気配が無し、仕方が無いので、その他を散策してきましたよ。


フィルムはマゼンダ系とグリーンの発色が良い フォルティアで新緑とトウゴクミツバツツジを表現してみました。


発色が良いだけで、少しは見られそうです。。


dno2690001_s.jpg  まずは、定番の橋の上から。。 ピンクが少ないのわかります。。


dno2690005_s.jpg 咲きが良いものです。・・これだけ 他は花の密度が少ないです。


dno2690006_s.jpg これは、まあまあ 開花がいつもと同じようですね。


dno2690010_s.jpg 咲きが良い、ツツジをサイドから。。


dno2690018_s.jpg 中段から滝の全景を・・ やはり花が少ないね・・


dno2690020_s.jpg 滝のそばに下りて、定番のところも順番待ち。。20mm


dno2690023_s.jpg 此方は、35mmにて。。


dno2690029_s.jpg  最後は、またぜんけいいりで・・


yasuoさん、yashiさん、puraさん、まえちゃん、G3お疲れ様でした。。


テーマ : 銀塩写真    ジャンル : 写真
 
<- 06 2007 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索

Archive RSS Login
