jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

雨上がりのいたずら

雨上がりに、まだ食事に時間があるのでカメラを持ち出し、庭に咲く花をいたずらしてみました。


マクロでのお遊びでした。


PICT4664-s.jpg  PICT4667-s.jpg



PICT4671-s.jpg PICT4684-s.jpg


ほんのひと時なので、いろいろとは行かなかったが、マクロ遊びとしては面白いものですね。



テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真
 
 

今から週末の予定

週末は、いずこへ


でも、土曜日は会社。。 誰かと同じかな!!   けど日曜日があるさ、日曜の天気は曇りの予報  じゃーー何処へ puraさんの提示版に竜頭の滝のトウゴクミツバツツジが咲いているが まだ早いとの事。。 しめた・・


 曇りで、今が早い時期のツツジは週末は見頃では。。 


そうですね、日光の竜頭の滝・・・・ フレンドに お誘いメールを出したが、はて何人来てくれるかなーー


でも、これを撮りたいんだよーー


Image0034-s.jpg    Image0023-m.jpg 


昨年のツツジは、何処もだめだったから、よけいだね。 今年もせっかくいた八幡が開花は良かったけど、風が強く。。。 休みの日に会わないからなーー  那須のゴヨウツツジも行きたいけど。。


 色合いと、滝を絡めるところが  やっぱ竜頭でしょうね。。
  


テーマ : 銀塩写真    ジャンル : 写真
 
 

最近BLOGご無沙汰してました

 ひさしぶりに、puraさんと茨城は下妻の小貝川のポピーに行きました、でもね曇りなんで、筑波の山頂からの日の出はあきらめていたので、ゆっくり出かけましたよ。

 今がポピーは満開で見頃ですよ、今年は結構咲きが良いです、色は赤が多いですね。全景から行きますか、曇りなので・・空は飛んでしまってますが。。

dno2660027_s.jpg  ねーー 咲きは良いでしょう。

dno2660032_s.jpg   dno2660035_s.jpg 

でもね、咲きは良くても曇りじゃ・・ やはりアップ主体になってしまうよね。

dno2670007_s.jpg  dno2670009_s.jpg 

dno2670018_s.jpg たまには、蕾も・・・

dno2670019_s.jpg   dno2670020_s.jpg  これ二つは、リングボケ用フィルターを自作したんだよね。。

次からは、全然話が変わって、真岡線の蒸気機関車になりますね、小貝川が雨で此方に変更しましたよ。。

まずは、回送です・・・ 折本にて

dno2670025_s.jpg  dno2670027_s.jpg

久下田の発車・・・

dno2670031_s.jpg  dno2670034_s.jpg

この後は、西田井から市塙へ追っかけ・・・デジ版に

PICT4558_s.jpg  PICT4569_s.jpg  

PICT4572_s.jpg 

多田羅から市塙への途中・・・

PICT4575_s.jpg PICT4582_s.jpg PICT4586_s.jpg

デジ版は、ちょっとね・・手持ちの悪いとこは、AFをあわせたいから、どうしてもセンターピントで編成が、真ん中から右によってしまう、未熟だね。


テーマ : 銀塩写真    ジャンル : 写真
 
 

百万本のシャガ

20070512104827
茨城フラワーパークのシャガです。。
まだまだ見ごろ(^-^)/。。
 
 

今年も、市民芸術祭の時期です

でも、一年間とりも撮ったりしてきたが、選ぶとなると・・・なかなか決まらない、元から選ぶこと事態が自分として、わからないからね。。 でも 何とか選んでみました。


dno2430018_s.jpg  表題”妖艶桜”
dno2400032_s.jpg  表題”森の精”


 まーー いっか。。  選ぶ人は他人だからな、あまり欲かいても。。ね


明日、市役所にていしゅつしてきまーーす。


テーマ : 銀塩写真    ジャンル : 写真
 
 

土曜日は・・・

 もう、週末の予定を決めてしまった。。  遊ぶことは早いよね。。


茨城フラワーパークの シャガ祭り・・ 今日も、NHKの首都圏情報で放送していたが、林一面のシャガが咲いている。  これだけのシャガはohtomoさんが撮ってきた写真きり見たこともなかった、


 ばあさんも、見ていて行きたいと・・・乗り気。。 これで土曜日は決まりだね。。


botanti.jpg


テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真
 
 

戦場原の朝

20070504060212
寒い朝です。。
でもこの時間に車が引っ切りなし。。
 
 

藤の足利フラワーパークへ

連休後半の初日・・・でも当局は連休の続きですけど。。

たまには、足利フラワーパークに藤を見に行ってくるかと・・思ったのが飛んだ間違いで、天気、それに連休後半初日、帰省で皆来ないかなーーと思っていたら、R50からフラワーパークに右折する車が、交差点手前から(佐野インターあたりから)渋滞で動かず、右折して進んだがまた、次の交差点から渋滞・・・・とほほ  こんなはずでは。。 でもここまで来たら。 行きます。。

 てな感じで、7時半に家を出たのに着いたのは、10時半 でもはいったよ。。 入ったには入ったが、人人・・・人 でもしゃあない、写真撮るぞーー

dno2600002_s.jpg  この絵の下のほうに注目・・ ひとだらけ

dno2600005_s.jpg dno2600012_s.jpg

dno2600007_s.jpg dno2600017_s.jpg

dno2600020_s.jpg   dno2600021_s.jpg

スナップの部・・・・でも、 誰かみたいにうまくないもんね。。

dno2600024_s.jpg  

あまり側に寄れないから、遠くからそっとです、 でも女の子モデルのような・・・ぴんとあわせてたら、父上と妹が入ってしまった。。

dno2600033_s.jpg  一生懸命に、藤をデジで撮ってます。 なぜかその姿に感じてシャッター

以上、これだけですね。 あまり花が多くてね、こういうのも向いてないですね。。


テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真
 
 

会津・郡山の桜めぐり

福島の最後の桜。。 南会津町 小塩の桜と湯野上温泉駅舎の桜と郡山市湖南町福良字寺前の千手院の種蒔桜です。

まずは、伊南村小塩部落の上の田んぼに咲く桜”うえんでの桜”、三年前の台風で幹が折れて枝ぶりはさびしくなりました、でも地元の人たちが桜を再生するために、桜の根元周りに柵をもうけて、地面から養分を取りやすくされていました、折れた幹もコールタールのようなもので折れ口を保護してあり、早く再生が待たれますね。。 今年は満開なのにカメラマンが少なかったですよ・・

180dno2580002_s.jpg 181 dno2580009_s.jpg 

182dno2580020_s.jpg 183 dno2580021_s.jpg

184dno2580024_s.jpg 185dno2580030_s.jpg

次は、南会津町湯野上温泉駅舎です。 桜の時期はちょっとはずしてしまいました。

186 dno2590010_s.jpg 187dno2590013_s.jpg

188dno2590020_s.jpg

最後に回ったのは、湯野上から羽鳥湖経由天栄村経由で郡山市湖南町福良字寺前の千手院の種蒔桜です、樹齢は三春の枝垂桜よりもかなり若いですが、その田んぼに写りこむ桜が人気でカメラマンが訪れる。・・・と郡山市の案内に書いてあったが、満開なのにカメラマンは私だけ、映り込みだけしか構図が取れないものなーー

189dno2590033_s.jpg 180180 dno2590030_s.jpg

180181 dno2590036_s.jpg

これで、今回は全部ですよ。。  福島の桜もこれで今年は完了しました。。それではまた来年ですね。。


テーマ :    ジャンル : 写真
 
 

四度福島へ

四度福島へ今回も桜紀行です。


 今回は、会津地方を訪ねました、福島県も桜はほぼ終わりで葉桜状態、でも毎年桜めぐりの最後としているのが、南会津町伊南村小塩にあるうえんでの桜です。有名なところでは、此処と越代の桜が最後のようです。


 うえんでの桜は花を撮るのではなく、樹齢四百年の山桜の古木の幹を桜の花と絡ませい撮るのが、一般的で花は房房として咲いてはいません。 ことしも、何とか良いものが撮れないかと、わざわざ曇りの日を狙っていきました。 古木の幹は朝日でかなりテカッテしまい、雨の日か曇りの日の方が幹の樹紋を撮れるのです。 開花はほぼ満開状態。。でもカメラマンは私の前にひとりいましたが、すぐ帰ってしまい、貸しきり状態の中花木の真下でのアングルも取れましたね。   


 そこから、戸赤に向かい昭和村の峠越えをしようとしたら、積雪があり除雪がされておらず、通行止め・・・・急遽田島まで戻り。第二のポイント湯野上温泉駅へ茅葺屋根の駅舎と桜と電車を入れてのコラボを狙い、・・・でも前回22日来たときに開花したばかりなのに、半分は落ちてしまっていて、満開の時期を逃した。。


PICT4453s.jpg


 次は、郡山市福良の千手院へ、此処に水鏡になるカメラマンに好かれる桜があると聞いていたが、前回21日来た時はつぼみの状態が、現在は満開状態・・・よかったなーー  でも、桜としては小さい桜で、いろいろな角度とは行かず定番のみを抑えたね。


PICT4455s.jpg


 これで今年の福島の桜めぐりは、終了です。 今日も400kmで、4月からの福島詣でで1200kmくらいは、走りましたね。。 此処に来てガソリンも上がり・・・連休にあげるなんて、そりゃないよーー  


今回の、フィルムはまだ取り込んでいず。しばらくお待ちを、とりあえずはデジ版にて。 お茶を濁すカーー


テーマ :    ジャンル : 写真
 
 

湯野上駅舎

20070501113229
湯野上温泉です
 
 

うえんでの桜

20070501070153
今朝は、福島の伊南村小塩のうえんで桜に。。
ただ今満開近く、でも珍しくカメラマンは私だけ、のんびり撮影です。
 
<- 05 2007 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索

Archive RSS Login