jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 



 
 

是哉寺の枝垂

20070429074535
木の根本に、地蔵さんがいるんです。是哉寺の地蔵桜です
 
 

小沢の桜

20070429072139
まだ見ごろが続いています。(^-^)/。。 後2~3日かなーー


風で桜が花吹雪になってましたね。


 
 

夏井の千本桜

20070429063635
今日はここです。
 
 

連休初日

私は日曜からの連休である、ちょっぴり残念だが・・会社の暦仕方がないなー


でも、初日からまた福島の桜を追っかけたい、まだ散らなければである。何とか今年も小沢の桜を青空バックにピントぴったりで撮りたいのだ、まだ残っているのはその他の桜で、永泉寺と小野町の観音桜あたりである。


其処がダメなら、伊南村の小塩の桜にしようでも、ここは咲き始め、予定は5/1にしている。


さあ、どうかなーーー


テーマ : 銀塩写真    ジャンル : 写真
 
 

阿武隈桜回廊の旅・・その二

阿武隈桜回廊の旅・・その二


 阿武隈桜回廊、今回は三春近辺の桜と、船引、郡山中田町、川俣町等の桜を追う旅でまとめてみます。


各桜とも、後でHPの方にもアップしますので、各桜ともに一枚ずつ貼り付けます。旅は4/20~4/22までの、三日間でした。初日は晴天で最高の花見日和でありましたが、二日目から時折雨が降る曇天であり、曇りのショットでは空を飛ばして桜の色を出していますので、あまり良いできの写真にはなっていません。 ・・・ あしからず。。。


4/20~4/22 カメラ minoltaα-9 レンズ Sonnar T*135mmF1.7   35mmF1.4G  20mmF2.8三本に絞り持参。。 フィルムは最近の常用 fortia SPで桜の色合いは、現物よりかなり硬調になっています。


165須賀川市の川沿いの桜と鯉幟


dno2490002_s.jpg


166郡山市中田町上石の不動桜・・・私が大好きな桜です。


dno2490012_s.jpg


167郡山市中田町 紅枝垂れ地蔵桜


dno2490014_s.jpg


168郡山市中田町 忠七桜 ・・・今回初めて撮影


dno2490017_s.jpg


169郡山市中田町 伊勢桜・・しばらく見ない間に、道路や周りが変わってしまっていた


dno2490022_s.jpg


170川俣町秋山 駒桜・・・・上のほうの花を鳥に落とされてしまったそうで、さびしく


dno2490027_s.jpg


171二本松市岩代町 合戦場の桜


dno2500013_s.jpg


172二本松市  新殿神社のいわざくら


dno2500017_s.jpg


173船引町仲森 仲森の桜・・・・・今回はじめてとりました、素晴らしい桜です。


dno2500028_s.jpg


165165船引町要田 大聖寺のしだれさくら


dno2500029_s.jpg


ADD・・追加です。 芹が沢の桜


dno2510003_s.jpg


165166三春町 滝桜・・・・・日本三大桜のひとつ、あまり写真撮られすぎて、撮りたくなかった被写体


dno2510013_s.jpg    dno2510018_s.jpg・・・・こちらの人のほうが、撮るの面白かった。


165167三春町 福聚寺の桜 ・・・・定番の絵ですね。 ライトアップは面白みなし




dno2510020_s.jpg     dno2520003_s.jpg


165168三春町 さくら谷の桜


dno2510032_s.jpg


165169三春町 法華時のしだれ


dno2510034_s.jpg


165170三春町 常楽院の桜・・・早朝で逆光気味


dno2520009_s.jpg


165171三春町 かもん桜・・・こちらも逆光気味で、アンダー傾向 腕が甘いね。。


dno2520011_s.jpg


165172三春町 込木地蔵桜 ・・初めての桜です


dno2520018_s.jpg


165173三春町 光岩寺桜 ・・早朝なのですね、もう少し日が高く上がっていたらね。。


dno2520021_s.jpg


166174三春町 戸ノ内桜


dno2520033_s.jpg


166165三春町 七草木桜


dno2520032_s.jpg  dno2520034_s.jpg 七草木桜の隣の桜。。手前のパターンが(o・。・o)スキデス


166166三春町 桜内四季桜


dno2530003_s.jpg


166167三春町 雪村桜


dno2530007_s.jpg


166168喜多方の枝垂れ並木


dno2530016_s.jpg


166169会津鶴ケ城でーーす。。  青空ならねーー 


dno2530027_s.jpg


以上で、一通り貼り付けました、天気の良かった日、曇りの日でも定番の撮り方で押し通し、アップも撮りましたが、せっかくの機会全景を多く撮りました、全部で5本しめて180枚・・・・ギーコで取り込むのも、かなりの労働でありました。。


それにしても、桜というものは日本人の心であり、故郷であると思います、桜が咲くとなぜかうきうきしてくる私ですが、この時期は桜を追いかけ、定番が似合う桜、アップでカットして素晴らしさがある桜、いろいろな桜をまだとっていきますよ。。 まだ蕾の桜もありますからね。。


まずは、ご覧ください。。HPには整理次第に載せたいと思います。。


テーマ : 銀塩写真    ジャンル : 写真
 
 

鶴が城です

20070422092119
会津は満開です
 
 

会津地方の開花情報

本日は朝食前に、かもん桜、常楽院やその他を見て宿に食事に戻り。出発は8時半。。
更に三春の北側の桜を巡り一路猪苗代南側の千手院の種蒔き桜へ!
猪苗代町は何処も蕾の状態でまだ冬のままです。
仕方がないので昼食を喜多方ラーメンを食べようと言う事になり、喜多方に向かうと桜が咲き誇って、〓の桜見になりました。
今日は速めに上がりでペンションでのんびりします。。
 
 

喜多方ラーメン

20070421140249
辛口胡麻ラーメンです。
やっと食事になりました。
 
 

昼は喜多方で

20070421134519
昼飯は喜多方ラーメンでーす。。
 
 

二日の第一段

20070421101620
本日は三春の北側の桜でもう朝から回っているが、アッブ第一段は雪村桜で満開です。
 
 

最後に法華寺

20070420161632
ここは満開でしたよ。。(^-^)/
これで、やっと終了です。。
 
 

桜坂の桜

20070420155305
今は福寿寺の桜を見て、これから宿へ
 
 

滝桜情報

20070420143139
滝桜はただ今満開ですよ。。(^-^)/
 
 

大聖寺の枝垂

20070420135908
こちらは七部咲きです。
 
 

神殿神社のイワシダレ

20070420130513
ただ今見ごろです。
 
 

合戦場のアッブ

20070420124916
です。
 
 

合戦場の枝垂

20070420124441
まだ八分咲きです。駒桜は下半分だけ録りました
 
 

本日の阿武隈桜回廊

天気は快晴、須賀川は今が満開でした。郡山中田の桜は見ごろは来週です。これから川俣の駒桜に向かいます。
 
 

小沢の桜

20070420101643
まだ咲き始めです
 
 

忠七桜

20070420094201
五分咲きです。。。
 
 

地蔵桜

20070420093349
こちらは三分咲き
 
 

上石の不動桜

20070420090641
開花は5分咲きです
 
 

阿武隈桜回廊の旅

阿武隈桜回廊の旅 へ20日から行ってきます。


待ちに待った、桜を追いかける旅、今年は二泊三日で、三春・会津地方に。。


 一日目


真っ先に狙うポイントは、上石の不働桜、人が少ない時に撮るためなのです、そこから紅枝垂れ地蔵桜、ここらあたりが枝垂桜の密集ポイントで、忠七桜( N37.22.16.0  ,E140.30.22.0)道内桜等、他にもあるがほどほどにして、一路小野町へ東堂山の観音桜(開花状況はまだのようですが、是非見たい(緯度 371822.866秒、, 経度 140351.144)桜で、同じ町の「無量寺の桜」(緯度 371646.751, 経度 1403655.703)をみて、


今度は一路R349を北上して、小沢の桜の脇を通り、松岳寺のしだれ桜をみて、川俣町の駒桜へ、今回のメインはここですね。そこからR349を戻り愛蔵寺の護摩桜と、合戦場の枝垂れを見ながら、船引町要田の大聖寺の枝垂れ(緯度 37度27分22.23秒, 経度 140度31分28.016秒)と仲森の桜 ・・・・大聖寺となり (北緯372723秒,東経1403150秒)を、見ながら、いよいよ三春へ・・・・


三春は、宿を取ってあり、のんびりライトアップの桜( 福聚寺の桜)を見て、初日は終わりである。


二日目


まだ細かいところを決めてないが、午前中はのんびり三春町の光岩寺の桜、常楽院桜  等を見て歩き、午後は鶴ガ城方面かなーー後、湯野上温泉駅の駅舎と桜のコラボレーションもとりたいけど、まーー 欲は多く、また時間もあるので、撮り歩きますか。。


てな具合で、計画しているときが、楽しいときか・・天気・開花とも少し心配ではあるが。。


もし、行く人があれば、参考にされると良いかも。。


miharu.jpg


テーマ : 銀塩写真    ジャンル : 写真
 
 

阿武隈桜紀行 その1 続き・・

続き・・・矢祭山駅


 昨日のフィルムが残っていたので、地元の市貝町の芝桜を撮って、やっと現像に出すことができました。。


福島 阿武隈の桜回廊のひとつ、矢祭町の矢祭山が今が見ごろ。。。 なかでも、水郡線の矢祭山駅 駅舎も無人駅で真岡線のような田舎の駅の風情が、 その駅の周りには線路の両側に桜並木が・・・・ 南会津の湯野上温泉駅も桜の時期よいですけど、ここもね。。


見てください。いかんせんレールバスと桜のコラボレーション。 いろいろなアングルはできませんが。 入線するときから出発するときまで、 くだり 10:55発 と上り 11:05発を撮ってみました。下りの電車は古いタイプ、上りは新しくカラフルです。。 花園のさくらの地主さんが教えてくれました。。


165  dno2480003_s.jpg    166 dno2480004_s.jpg  


167 dno2480006_s.jpg
 桜の中を入線する電車。。


のぼりまでの時間に、・・・・こんなもの撮ってました。。 わかるかなーー


168 dno2480008_s.jpg  端に自分も映りこんでいました。。


のぼりです、電車もカラフル。。


169 dno2480010_s.jpg 170 dno2480013_s.jpg
171 dno2480014_s.jpg 172 dno2480015_s.jpg


ねーーー よいところでしょう。。 おおーーっと。170にも、誰かが写り込んでいた。。 スナイパーだね。。


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真
 
 

阿武隈桜紀行 その1

阿武隈桜紀行 その1


 今回は、福島 阿武隈川沿いの桜を追うたびのH19年度第1回として、中通の一番の南、棚倉・石川町・矢祭町を回ってきました。。


 棚倉には、花園のさくらと言う、プロ写真家の竹内さんが撮って一躍有名になり、私らアマチュアカメラマンが殺到していると言う桜を狙い、夜明けの6時頃ついて撮影しました。


165dno2460015_s.jpg 166dno2460018_s.jpg 


 167dno2460031_s.jpg


そのときに、水郡線が桜の向こう側を通ったのを見て、バックに入れたいと、待ちましたが運行時間が一時間に一本と言う、過密ではないダイヤなので、ちょっと色気を出して場所を離れたら、通過してしまい。 × × 327でした。


次に、石川町へと北須川ぞいに、×××本の桜並木が・・・・


168dno2470002_s.jpg   169dno2470005_s.jpg  


 170  dno2470011_s.jpg    171dno2470012_s.jpg


石川町の長泉寺の桜と地蔵さんです。


172 dno2470015_s.jpg  173dno2470016_s.jpg  


それから、また棚倉町へ 日が差してきた花園の桜


165 dno2470018_s.jpg  166dno2470020_s.jpg 


 167dno2470023_s.jpg


また、棚倉町の観音寺の枝垂桜です。


168  dno2470026_s.jpg    169dno2470027_s.jpg  


 170dno2470030_s.jpg 


最後に 矢祭町の矢祭山駅の側を一枚。


dno2470034_s.jpg


後の、矢祭山駅は線路沿いに桜の並木・・・ここを水郡線のディーゼル車を入れて撮ったが、まだカメラの中。。次回を交互期待・・・・・と言うほどよかったですよ。。


 今回の、阿武隈桜回廊は水郡線沿いを北上して、また南下しました。。 フィルムもフォルティアで、今回で三回目段々露出が慣れてきましたよ、また今回はSONYの35m F1.4Gの試写でもあり、YASOUサンと一緒に楽しい一日でした。。


テーマ : 銀塩写真    ジャンル : 写真
 
 

明日は、二回目の福島花紀行

明日は、あいにく雨が朝まで残る天気予報、でもね・・・そんな時もいいもんですよね、小雨にもやっている枝垂桜。。。。


 そう、再び福島へ  桜前線が北上し栃木から今週末は福島に、それにつられてjqqも北上します。。


 あすは、棚倉の花園の桜ため池に移りこむ枝垂桜がよさそうとのこと。。初めて行きます。それから矢祭の戸津辺のさくら こちらはもう散り始めているとのこと、それもよいかも。。


後は、yasuoさんとどちらに回るか、楽しめそうですね。。


あーーと、矢祭山駅にも桜が咲いていて、水郡線とのコラボレーションもよいかも。。


テーマ : 銀塩写真    ジャンル : 写真
 
 

福島の桃源郷です

 今日も、フィルムはフォルティアとレンズは Sonnar T* 一本だけ持って、花見山に今が見頃との事で、開花状況は今が見頃 トウカイザクラは満開、レンギョウも満開、花桃も満開、ボケの花が五部から七部咲きで、 白・ピンク・黄色・緑の色とりどりが、素晴らしい・・


今日は、2私も晴れ男  花見山に着くと薄日が差して1穏やかな暖かい日、歩くと暑いくらい。


 それでは、花見山の写真を貼り付けますよ。。


dno2450013_s.jpg dno2450015_s.jpg dno2450020_s.jpg dno2450024_s.jpg
 


相変わらず、あでやかに発色するフォルティア、でも最初の発売されたものより、SPになって発色は変わらないが、癖がかなり穏やかになり、撮りやすくなりましたね。。


後 二三枚・・・・・一番の目玉のところは、まだカメラの中です。


dno2450026_s.jpg dno2450032_s.jpg dno2450033_s.jpg dno2450018_s.jpg


でも、黄色の発色はどぎつい感じ、黄色はもう少し+補正したほうがいいのかな。。


dno2450029_s.jpg


今日は、また JR7OBB局 ohtomoさんに、付き合ってもらいました、ohtomoさん忙しいところありがとうございました。。


テーマ : 銀塩写真    ジャンル : 写真
 
 

今日も、ライトアップへ


 今日も、色々な撮り方を考えて広淋寺へ、天気はよく。。 予想では薄暮のときにでる、ブルーを出せるところでしたが、待っても寒いだけでなぜかライトが点灯せず、あきらめてかえってきました。。


 昨日 ベルビアで撮ったものを載せておきます。


dno2440001_s.jpg 16518:01   0"5 1.7  135/1.7 +0.3


dno2440007_s.jpg  16618:08   1"  1.7  135/1.7 +0.3


dno2440009_s.jpg  16718:11   1"  1.7  135/1.7 +0.7


dno2440017_s.jpg  16818:14  0"6 1.7  135/1.7 +0.3   


ベルビアの発色も良いが、最後の写真以降はピンクの色が出ず。普通のライトアップになってしまった、この枝垂れの部分は肉眼では最高のピンクだったのにね、補正も足りなかったようです。。  でも、自分の好きな色合いは、やっぱりフォルティアのドッキリするくらいの色合いが良いな。。



 


テーマ : 銀塩写真    ジャンル : 写真
 
 

夜桜のライトアップの試写

昨日・一昨日と近所の広淋寺へCMを定時で切り上げ、フィルムはフォルティア50とベルビア50に、レンズは先にそろえた Sonnar  T*を持参して、薄暮の時間から真っ暗になるまで、枝垂桜のライトアップを試写していました。。


 一昨日は、フォルティア50 どのような色合いになるかわからないので、半分楽しみ・・半分心配。。 これが薄暮の時間帯。。。


dno2430030_s.jpg  17:42  0"4 8    135/1.7 +0.3


dno2430015_s.jpg   17:58   6"  6.3  135/1.7  0.0


dno2430018_s.jpg  18:01   20"  6.3  135/1.7  0.0


dno2430021_s.jpg  18:05  25"  6.3  135/1.7 +0.3


dno2430025_s.jpg   これは、失敗作  上記のシャッター速度の時間に、桜の枝が止まるはずも無く。。


dno2430035_s.jpg dno2430036_s.jpg こんな具合は。もっと早い時間  17:57


 


dno2430020_s.jpg ライトアップのお気に入りの一枚。。  15"  5.6  135/1.7 +0.3  


このように、フォルティアは、薄暮の6時前後ではこのような発色があることがわかった。


一方ベルビアは、薄暮でも光線が入ってくるときには、桜がフォルティアよりピンクに染まる見ている感じに近く、それ以降赤く染まりすぎてはフォルティアの発色が勝っている。。  


 


もちろん、ゾナーの開放ボケもすごかったが、やはり秒単位のシャッター速度で、動かない桜は撮れず、バックのおおぼけ入りの、行灯バックのような絵が撮れない、、 これはライトアップの期間はサイドチャレンジしたい。。


あすも、フォルティアもって行くぞーー  それに、広角形のGレンズもほしいなーー


テーマ : 銀塩写真    ジャンル : 写真
 
<- 04 2007 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login
