jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

白菜とキャベツその後

 あれから、前回の記事で耕起した畝に苗を植え付けて
早一週間・・順調に大きくなっています
α-0254

テーマ : 家庭菜園    ジャンル : 趣味・実用
 
 

冬野菜の準備・・・

 昨年作ったキャベツと白菜を今年も作ろうと
本日ビックホームセンターで苗を購入
α-0127

 
 

孫たちとジャガイモ堀り・・・

 昨日は金曜日から久しぶりのお泊りの孫たち

来る予定に合わせて、少しと早いけどジャガイモ畑の2畝を掘ってもらいました
お兄ちゃんは最初だけでほかの遊びに行ってしまいましたが、孫娘だけは
最後までじ~と一緒にジャガイモ堀で、大きなジャガイモが出てくると
キャーっと喜んでいました

α99-5613

 
 

春野菜の畝づくり・・・

 今年も、あと少しで連休になります

ほんとは、連休に野菜の苗を買って植えつけようとしてましたが、

先日、大型ホームセンターに行って野菜の苗を見ているうちに欲しくなり

トマトの苗を買ってしまった。

 今日は連休あたりに植えつけようと急遽畝づくりをやってました

畝づくりの完成した畑
α99-5736

一番奥がジャガイモで、黒マルチのところにサツマイモを植えつけようと
銀黒マルチの奥側がナスにピーマンの畝、手前がトマトの畝を作りました。

 
 

今日は暖かい一日でした

 
午前中は用事で出かけたので、午後去年ナスを植えつけた菜園区画を
耕して畝を作りました
α99-4676

テーマ : 家庭菜園    ジャンル : 趣味・実用
 
 

夏野菜用の畝変更・・・

本日は夏野菜用に作ってあった畝を幅を変更して畝の本数を

増やしました。

ジャガイモの隣にトマトを予定していましたが、ここのところの検討で

サツマイモの畝にしようと、その南側二本が夏野菜用と変更しました。

まずは、電動耕運機で耕起のし直しをまずは平らにして

α99-4652
 
 

菜園周りの整理・・・

 昨日は孫が来ていたので、何もできませんでした。

本日も天気が暖かい日になり、菜園周りのかたずけをしてました。

 α99-4635

 
 

ジャガイモの植え付け・・

 今年も植え付けは一ヶ月くらい早いけど、ジャガイモの浴光育芽の芽が大きくなったので

植え付けてみました。

本日は午後帰宅後に、堆肥・肥料・農機具等を用意して

~α99-4566


準備完了

テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用
 
 

雪降り後の天気・・・

 昨日は午前中いっぱい雪が降り

私も体調を崩して寝込んでました、畑も真っ白になってましたが

本日は朝からの晴天で
ジャガイモの植付予定す地

α99-4539

エンドウを植え付けたところ

α99-4540
 
 

倍土器で畝を作る・・・

 以前にAMAZONで購入して、また使用してなかった

リョウビ カルチベーター用 倍土器と倍土車輪をつけてみた
α99-4517

 
<- 09 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索

Archive RSS Login