jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

屋根のリフォーム・・・

 いままで、Diyにて何年ごとに屋根のペンキを自分で塗り替えていましたが
もう、自分も歳でなかなか体が効かなくなってくるので
 新築は出来ないけど。屋根の重葺のリフォームをやってました
以前はこのページベランダも全部剥がして、


_DSC3761.jpg
(Before)

 
 

立水栓増設・・・

 先日は不凍立水栓に交換しましたが、建屋の東側に立水栓を増設して

梅雨が上がって夏になった時に、野菜畑に潅水ホースを引こうとしてます

それがこれ

  N4977292654876-s.jpg
 このホースは、水がしみ出てきます・・・です~ 散水での泥はね防止になり
マルチの中にも入れられ なかなか便利なホースです。
テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用
 
 

立水栓の交換・・・

ここのところ、家庭菜園に自動で潅水したいと・・・考えており

ホースから水がにじみ出て潅水するホースを買いましたが

どうせなら、家の西側に立水栓があり、ここの水道ホースから分岐して

東側に立水栓を引こうと考え

西側の立水栓の工事に入りました・・・ところが立水栓はなく、水道ホースを
雨どいの管の中を通して口金を取り付けただけのものでした
DSC01405-s.jpg 
このように、周りに凍結防止の毛布等でくるんであったので、知らなかった
ホースの地中がはわ
DSC01406-s.jpg 

これがかえって、幸いして

 
 

初取りミニトマト


ミニトマトのアイコを初取りしました

***jqq(^^)/~~~***

 
 

帰宅後の家庭菜園・・・・

今日の家庭菜園のようすは、みんな野菜たちはすくすく育ってます
もう少しで収穫を迎えるタマネギ畑の様子です …165日目

DSC01005-s.jpg


 
 

小さなハーブ園・・・

小さなハーブ園を造りました、野菜とのコンパニオンプランツで

ゼラニウムが良いと書いてあったのを真に受け、センティドゼラニウム4種類を買ってしまい

結局はセンティドゼラニウムは臭いで蚊を寄せ付けなくすると言う効能・・野菜には直接関係なかった

それをどこに植えておくか・・・思案していたのですが

ちょうど、ローズマリーとカモミールが畑の端に咲いていたので、

その一角60センチ四方を耕して、赤玉土とバーミライトと腐葉土を入れて

小さなハーブ園を造りました。
DSC00880-s.jpg 

こんな感じにね。

 
 

タマネギ 158日目・・・

ここに来て、玉ねぎの根元の部分が少し膨らんできました

やっとかな~ 此れからの1ヶ月が大きくなるんでしょうね

DSC00832-s.jpg

 
 

ハーブの種の発芽・・・

ハーブの種をまいて6日目・・・バジルとチャイブが発芽しました

DSC00783-s_20140429220012a21.jpg

 
 

野菜の植え付け・・・

事前に準備をしておいた、野菜の苗の植え付けを行いました
まずは、苗を並べ

DSC00734-s.jpg

植え付ける配置です

DSC00736-s.jpg



 
 

キヌサヤエンドウ 56日目・・・

本日 キヌサヤエンドウが最初の花芽を持ちました

DSC00687-s.jpg

苗を植え付けてから56日目
 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索

Archive RSS Login