jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

久しぶりの洗車・・・

 今日は、洗車・・
しかも、ヘッドライトが黄ばんでいて・・・何年前にも黄ばみ落としをやってありますが、
プライチックのヘッドライト、それからは何回もやらないとすぐ黄ばみます。
 1. マスキング
  ヘッドライト以外を養生テープにてマスキング
α-7551 
 写真では、それほど黄ばんでいませんが・・・
テーマ : DIY    ジャンル : 趣味・実用
 
 

雨水桝の増設・・・

 前回庭に砂利を入れ雨水浸透桝を設置しましたが、その後の雨で
水たまりは少なくなりましたがたまるところがはけきれず・・浸透桝の大きさが一番小さいもの
ですから、仕方ないよね。
DSC_0653.jpg~
 でもそれでは夏の夕立に役立たずになってしまう

 
 

庭に砂利入れ・・・

 ここ何年も、庭に入れた砕石が車の通り道で凹み
大雨が降ると水が溜まり地中に浸透するのに時間が
掛かって、通るのも靴がぬれ・・・
 と言う事で、以前に工務店に砕石を頼んでいて
やっと、今日入れてもらえた。。ただダンプで下すだけなので
ならすのは自分の仕事。 2tダンプ3台分
とりあえず、たまるところを重点にならしてみた
~α99-5910


 
 

ポリカボードによるベランダの目隠しボード製作・・・

前回東側のベランダのフェンスにボードを張りましたが、

南側正面のフェンスにもボードが有ると、良く見かけるフェンスにアクリルボード

を取り付けてあるのを見かけます、我が家のベランダを工務店にお願いしたときに

やはりオプションでありましたが、金額が高いので手すりフェンスだけにしておきました。

今回ポリカボードで作ってみました
α99-4956 

フェンスの高さが1mでポリカボードは91cmなので下側に5cmすきまを持たせるために
材木をかませて高さを決めました。


テーマ : ☆★手作り仲間★☆    ジャンル : 趣味・実用
 
 

ベランダの北風除け・・・

ベランダのフェンスに今よくある目隠しも兼ねた、乳白色のアクリル板が

している所がありますが、今回は工具棚で使用したプラダンで

北風除けと目隠しのためにベランダにフェンスとして取り付けてみました。

α99-4808

ベランダの外側から見る

 
 

工具棚の整理 完成・・・

周りをポリカダンで囲って、扉の鍵をどうしようかと思って

スライド式のカギを取り付けましたが、あまりよくなく開いてしまうので

マジックフープで扉と棚に張り

占めた時にマジックテープで空かなくなるようにしました。
α99-4793
 
 

工具棚の整理 その4・・・

昨日の続きの右側の扉のヒンジ取り付けをしました

出来上がったら、扉どおしを止める金具を買い忘れ

また、後でしますα99-4779
 
 

工具棚の整理 その3・・

今日はやっと休みに入り、午前中は用事で出かけていたので

午後からホームセンターで買ってきたポリカダンで工具棚を囲いました

α99-4750 

まだ、片側だけで
 
 

工具棚の整理 その2・・

本日は帰宅後に、他の場所に格納していた工具箱を整理棚に移動してみました。

それがこれ
α99-4741

こんな感じですが、周りをポリカプラダンを使用して囲いたいと思います、
しかも、透明のもので最近のポリカプラダンは紫外線も通さないものがあるとのことで、
最初ダンプラで貼ろうと思いましたが、紫外線で長い間にぼろぼろになるので
ポリカプラダンに決めました。

 
 

工具整理棚・・・

Diyでそろえた工具を整理しておく棚をと、思案していました

せっかくのDiyで整理するための棚なので木工で作ろうとしていましたが、

設置するところが、ベランダの一角で以前の木の棚の時には棚の裏側が光が

入らず暗くなっていたので、スチール棚に変更しました。

本日届いたのでさっそく組み立て

以前の棚です、ガラスの半分ふさがれてます

20150919191908b64_20160218195024f0c.jpg
 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索

Archive RSS Login