jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

今年もジャガイモの植え付けをしました

昨年は早すぎたのでjr1jqq.blog97.fc2.com/blog-entry-453.html

今年の二月は比較的に暖かく、地温も適温の10℃位になってきたところで

 浴光催芽で発芽を促進していた購入済みの種イモ

 α99-2136


 
 

我が家の山野草・・・

山野草を実生から育てるのまきです。

一昨年に、ネットの山野草の先生から雪割り草の実生をたくさんいただきました、また家にあった節分草から取った実生の育て方を教わりって育てていました。

節分草の種がはじける前です。 2010.04.06
DSC05094-s_20120417205348.jpg 

 
 

ひさしぶりのドライブ・・・

     今日は、久しぶりに・・・カミサンと温泉に行くことに

ただ、私はそろそろ冬の日光と雪景色も見たくて片品村の花咲の湯に決めてました。

カミサンは南の暖かいところの温泉が良いと行ってましたが、運転手は私が運転なので・・・日光高速を一路・・・

PC230021_s.jpg

雪が残るいろは坂に、道路には雪はありませんが路肩には雪が残ってました、しばらくぶりの雪道走行・・・ワクo(・。・*o)(o*・。・)oワクな私ですが、カミサンは戻ろうと・・

戦場ヶ原も道路には雪はなく、でも風が強く 車の外には出られないほど寒かったです。
PC230025_s.jpg 
 

 そこから、一路 金精峠に向かいました(12/26 PM0:00~通行止め)・・最後の通行ですよ。

いや~~ 雪は多かった、また菅沼は氷点下10℃でしたよ。。

もう、雪道ではカミサンは帰ろう・・・ばかり 以前も雪の大内宿に行ったときも途中から引き返して、また引き返し大内宿まで行きましたが。。 雪道は嫌いだと。。 でも 私はウキウキ・・・

いつもの、冬のペースです・・・

PC230027_s.jpg 




 
 

夏に向けて エコロジー・・

先日の日曜日に、倅のプレハブが夏になると室内をクーラー入れても暑いので・・・プレハブですからね、屋根のとたんに遮熱塗料を買い求めて、塗ってみました。 アサヒペンの遮熱塗料と遮熱シーラー
 この遮熱塗料は、シリコン系の赤外線を反射させる物質が入っていて、太陽の熱光線(赤外線)を90%位反射させることで、屋根の温まるのを抑える働きがあります。 その差 約10℃下がるということです、
 まずは、屋根の掃除をして、シーラーを塗布し乾燥をさせた後に、遮熱塗料を塗ってみました、今回は午後になってしまってなんだか雨が降り出しそうなので、そりあえず、一回塗りまで。。
 シーラーと塗料の両方とも、10ℓの缶を買いましたが、ここプレハブの上では余り減りません、これもゆくゆくは2階の屋根も縫ってみたいと、効果が確認できるといいのですが、結構値段が一般の塗料の倍しましたからね。
DSC05678-s.jpg 
これからは、年金生活に近づくので、それまでにエコの家にDiyで少しでも、施工したいと思ってます、出来ればね。
自分でやるのですよ、Diyとは。。
 
 

雨の中のホテイアオイとオニバス・・

 本日は、久しぶりにデジカメ持参で、栃木の川連のホテイアオイ、北川辺町のオニバス群生地、大利根道の駅のホテイアオイと回ってきました。
 まずは、
川連のホテイアオイ東武線路沿いで、電車が入ります。 でも付いたときにスペイシィアが通ってしまってね。ザンネン
_DSC2139-s.jpg 
_DSC2154-s.jpg 

_DSC2156-s.jpg 

_DSC2144-s.jpg 

_DSC2146-s.jpg 

次は、其処から焼く30分 渡良瀬の周りを回り、古河方面に道の駅北川辺を過ぎて所から加須方面に曲がり、北川辺町の中に、オニバスの群生地が。 小川の周りに。。

_DSC2164-s.jpg 

_DSC2166-s.jpg 

_DSC2167-s.jpg 

_DSC2162-s.jpg 

 こんな具合のところでした。

其処からまた、加須方面に利根川をわたり・・・大利根道の駅へ

_DSC2173-s.jpg 

_DSC2174-s.jpg 

_DSC2176-s.jpg 

栃木過ぎると、雨が強くなり・・・傘を差してのぶらり散策でした。 


 
 

会津下郷 猿楽高原の日の出時間

来週から、いよいよ会津地方の蕎麦畑が見頃になります。下郷の蕎麦畑は 猿楽高原蕎麦畑と、十文字高原蕎麦畑があり、朝日が那須連山から昇ります。 まずは、日の出時刻。。


月 日    日 出       日  没        日 正 中  
        h  m 方位    h  m 方位    h  m  高度  
9  8  05:24 ( 82)  18:09 (278)  11:47 ( 59)  


 9  9  05:25 ( 82)  18:07 (277)  11:46 ( 58)


9 15  05:30 ( 85)  17:58 (275)  11:44 ( 56)  


 9 16  05:30 ( 86)  17:56 (274)  11:44 ( 56) 


このポイントの場所は田島の町から、長野方面に養鱒公園駅から音金方面に。。入る。  地図です。 20070902201315.jpg


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 
 

福島の桃源郷です

 今日も、フィルムはフォルティアとレンズは Sonnar T* 一本だけ持って、花見山に今が見頃との事で、開花状況は今が見頃 トウカイザクラは満開、レンギョウも満開、花桃も満開、ボケの花が五部から七部咲きで、 白・ピンク・黄色・緑の色とりどりが、素晴らしい・・


今日は、2私も晴れ男  花見山に着くと薄日が差して1穏やかな暖かい日、歩くと暑いくらい。


 それでは、花見山の写真を貼り付けますよ。。


dno2450013_s.jpg dno2450015_s.jpg dno2450020_s.jpg dno2450024_s.jpg
 


相変わらず、あでやかに発色するフォルティア、でも最初の発売されたものより、SPになって発色は変わらないが、癖がかなり穏やかになり、撮りやすくなりましたね。。


後 二三枚・・・・・一番の目玉のところは、まだカメラの中です。


dno2450026_s.jpg dno2450032_s.jpg dno2450033_s.jpg dno2450018_s.jpg


でも、黄色の発色はどぎつい感じ、黄色はもう少し+補正したほうがいいのかな。。


dno2450029_s.jpg


今日は、また JR7OBB局 ohtomoさんに、付き合ってもらいました、ohtomoさん忙しいところありがとうございました。。


テーマ : 銀塩写真    ジャンル : 写真
 
 

都賀町龍興寺の枝垂桜が見頃

本日の、栃木テレビニースにて、都賀町 大柿の龍興寺の枝垂桜が、今週末にかけて見頃とのこと、またカタクリの里の260カタクリとアズマイチゲも見頃と映像を写してましたよ。。   でも週末の天気がね。。 土曜日は雨が残るし3、日曜日が少し21期待かも。。


 ここ大柿では、4/1に蕎麦祭りが開催され、花之江の郷、花山、地元の物産店とかで、開催されますので、行かれた方は蕎麦も食して271くると良いかも。。


テーマ : 季節の花たち    ジャンル : 写真
 
 

4/1は真岡のSL重連運転

http://www.city.moka.tochigi.jp/mokasl/mokainfo25.php


4月1日に、真岡鉄道のSL C11325,C1266の重連運転が行われます。。


久方ぶりの重連運転・・・でも北真岡の桜はまだ早そうです。


 菜の花は見頃とのことで、これはいかねば。。 でも場所はどこにしようかな。。Image11_s.jpg


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真
 
 

天平の丘 薄墨桜


テーマ : 季節の花たち    ジャンル : 写真
 
<- 07 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login